コンクリート打設時に大雨でなければ問題ないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
海田 修平

海田 修平
建築家

1 good

コンクリート打設時に大雨でなければ問題ないと思います。

2013/04/05 10:36
(
5.0
)

ご心配されているのは、前日の雨ということですが、
コンクリート打設時(コンクリートを流し込んで行く作業のことを言います。)に
大雨でなければ、作業が中止になることはないと思います。

我々の場合、コンクリート打設前日までには配筋検査をします。
(当日の朝ということもありますが。。。)
鉄筋が問題なく配されていればコンクリートの打設になります。
鉄筋の径が分かりませんが、鉄筋が@200で入っていれば問題ないと思います。

コンクリートは水と反応して硬化するので、夏の暑い日には、
打設前に十分に散水してから打設します。
打設後も水分が蒸発しないように、散水します。

既に型枠が建て込まれているということは、
基礎の立上がりの打設になると思いますが、
型枠の中が水槽のような水たまりになっていなければ、
水分はコンクリートにとって問題がありません。

戸建て住宅の場合でも、我々はコンクリート打設時に試験車を呼んで、
コンクリートの受け入れ検査を行います。
その場で打設後1週目と4週目に行う強度試験のための試験体を取り、
打設後にどのくらいの強度が出ているかを確認します。
だいたい設計基準強度よりも高い強度が出ます。

ハウスメーカーさんがここまでやっているかどうか分かりませんが、
打設状態に余程の問題が無い限り、強度試験と同等の強度が出ているはずです。
当日の打設状況(工事写真を撮っているはずです。)
と試験結果を確認すれば安心できるのではないでしょうか。

試験
写真
戸建て
検査
基礎

評価・お礼

maomao111 さん

2013/04/07 23:01

早々のご回答ありがとうございました。
とても安心出来ました。
ただハウスメーカーに質問したところ、検査は自主検査のみで試験もしていないというものでしたので、次質問にてハウスメーカーに問い合わせたこと、疑問に思ったことを投稿したいと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

基礎工事前の雨は大丈夫ですか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/04/04 23:58

知識不足のためご教示頂ける方いましたらお願い致します。

長年時間をかけてやっと決まった土地とハウスメーカーにて新築工事を行っている者です。
本日基礎工事にて生コンを流しいれたようです… [続きを読む]

maomao111さん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
基礎について torichanさん  2014-07-07 15:33 回答2件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
基礎コンクリート期間と養生に関して iiienishitaiさん  2011-07-20 19:46 回答1件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件