不合理な現状を変えられると思います。 - 大長 伸吉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

不合理な現状を変えられると思います。

2013/04/22 15:15

yukidaruman5さん

こんにちは、大長です。

「賃貸物件で借りている駐車場に自家用車が止められない。」ということにたいして、仲介業者さんの対応は、賃借人に対して、丁寧ではありませんね。

契約当時に雪が積もっていた為使用できたが、雪が解けた為に使用できなくなった事に対して、賃貸人(所有者など)に何らかの対応をとってもらうべきだと思います。

賃貸借契約書の内容にもよりますが、仲介業者からスロープを置くことの提案があるということは、車が置けないことについて業者も認めているのでしょうが、その対応がスロープ(どのようなものか不確定ですが)では、賃借人に不便を強いるだけであり、かつ公道に物を置くことになるのは賃貸物件としても、安心して賃借人が生活できる環境ではないと思います。

・駐車できない
・スロープでの対応
・賃貸借契約の確認
・退去も希望している
などについては、契約書の文言や口頭内容など具体的に確認をしていければ、何からの現況打破が出来る可能性が高いと思います。
その他の諸費用についても、現状よりも良い結果が出る可能性があります。
これらについて、お近くの宅建協会(札幌にも支部があります)または法律家さん(地域の法律事務所や法テラスなど)に契約書や現地の写真を準備して、具体的に相談をしてみてください。

補足

また上記の連絡先がわからない場合は、私宛に連絡をしてもらえれば、御相談にのります。

相談
地域
契約書
法律
駐車場

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート前の歩道の縁石について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/30 01:48

つい最近アパートを賃貸契約し、引越しましたが、アパートの車庫前の積雪(アスファルトが見えなくなるほどの量)が溶けてから車庫前の歩道の縁石が切り下げられておらず、段差があって自家用車(軽… [続きを読む]

yukidaruman5さん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
ペット不可の物件の退去費用 ありりんさん  2013-02-06 14:36 回答1件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件