業法違反かも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

業法違反かも

2013/03/28 21:38

はじめまして、こんにちは。

まずは売主が業者なのかをご確認ください。中古の場合は、売主が業者でなく、一般の方であることが多いです。業者として、事前に間違った説明をしたのは宅地建物取引業者、すなわち仲介業者ではないでしょうか。仲介業者は、物件の設備状況など重要な事項は売買に先立って説明する義務があり、当然にそれらに間違いがあってはならないとされています。その説明に違反があれば罰則もあり、またそれによる損害賠償を負うケースもあります。ただし、それには程度問題があり、賠償責任に値する間違いであったかは、裁判レベルの判断になってしまいます。

それにしても、オール電化、中古キッチン、カードキーとミスが多い業者ですね。担当者は若い方ですか。まだ、経験が浅い感じがあれば、その上司にクレームとしてしっかり相談するといいと思います。オール電化はどうしようもないですが、金銭的なお詫びがあってもしかるべきという気がします。クレーマーにならない範囲で交渉されるとよいでしょう。

宅地建物取引業
クレーム
損害賠償
売買
中古

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

困っています

住宅・不動産 住宅設備 2013/03/28 06:12

先日、中古マンションを購入し引っ越しを済ませました。
しかし、引っ越しの2日前にオール電化物件であることが判明。
契約書にも『都市ガス』の記載があり、念の為確認した際もキッチンはIH仕様であるが、他はガス… [続きを読む]

Tokitsubasaさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
設備について にゃきさん  2016-01-27 16:23 回答1件
排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件