起業する際のファイナンス知識は、基礎的なもので十分です。 - 渕本 吉貴 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
起業・資金調達・事業再生コンサルタント

- good

起業する際のファイナンス知識は、基礎的なもので十分です。

2013/03/27 22:18

元銀行員の起業・資金調達コンサルタントの渕本です。


>その上で、資本政策などや調達にまつわる知識はどの程度はで
>まなぶ必要があるでしょうか。

ベンチャーキャピタルから、将来的に、資金調達をお考えでも、今、ファイナンスの専門的な知識が必要ではありませんね。

参考になる本でも読んで、基礎的な知識で十分だと思います。

それより、起業してからの事業経営に集中した方がベターです。

また、決算書の内容など、財務知識については、経営者として学んだ方が良いでしょう。


>もしくはコンサルタントなどが必要なのでしょうか。

その段階になったときに、必要であれば、コンサルタントに依頼すれば良いでしょう。

私が見てきた、上場できた企業経営者は、最初から、ファイナンス知識があったか?と言えば、そうではありません。

また、ベンチャーキャピタルからの出資を考えてから、コンサルタントに依頼したり、人材を採用したりしていますよ。

ご不安であれば、一番は、しっかりした税理士さんと顧問契約をしておくことです。

起業後も、様々なアドバイスをしてくれる、税理士さんを探してみてください。


がんばってくださいね!

コンサルタント
起業
資金調達
銀行
財務

回答専門家

渕本 吉貴
渕本 吉貴
( 東京都 / 資金調達コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起業にファイナンスの知識はどのレベルまで必要ですか?

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/03/27 21:19

ベンチャーを立ち上げたいのですが、
ベンチャーキャピタルなどからは出資をゆくゆくは受けたいと考えております。

その上で、資本政策などや調達にまつわる知識はどの程度はで
まなぶ必要があるでしょうか。
もしくはコンサルタントなどが必要なのでしょうか。

ウィナー73さん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
株式公開に向けて資本政策上留意すること ポプラさん  2008-02-10 11:42 回答1件
融資 ハンマーさん  2016-06-28 14:19 回答1件
資本金送金に対する外為法上の報告義務について htm0302さん  2015-03-05 17:55 回答1件
創業5年のネットの零細企業の資金調達・助成金について ますらおぶりさん  2013-07-26 12:33 回答1件