Re:老犬 急性膵炎 治療それとも・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:老犬 急性膵炎 治療それとも・・

2013/03/31 11:04

急性膵炎の症状は、嘔吐や下痢、食欲不振、腹痛、発熱などがあり、一般的には痛みを伴います。

治療は、点滴での脱水や電解質の補正、栄養補給、鎮痛剤をメインに、症状に応じて制吐剤や抗生剤などを加えて行います。

重度の膵炎は死亡率が高いため、膵炎の治療は通常入院管理で行なうことが勧められます。

質問にあった通院での点滴ですが、入院なしで点滴を行なう場合には、皮下点滴という皮下に液体を入れて水分を補給する方法が適用されます。

しかし、皮下に入れられる液体の量には限りがあり、あくまで対症療法となるため、重篤な状態の子には勧められません。

また、鎮痛剤を最期まで打ち続けると、徐々に耐性が出来るため、薬の効きが悪くなることがあります。

状況によっては、モルヒネやフェンタニルなど麻薬系の鎮痛薬を使用する場合もあります。

今現在、絶食状態で水分のみ与えているとのことですが、長期的に餌を与えない状況が続けば、飢死してしまいます。

急性膵炎の患者で、激しい嘔吐症状が続くのであれば、膵臓を休ませるために1~2日絶水絶食をすることもありますが、症状が落ち着いてくれば、今は積極的な栄養補給が推薦されています。

膵炎の場合、膵臓が働くと痛みが強くなるため、脂肪分やタンパク質の少ない食事をメインにして、膵臓の働きを抑えていくことが重要です。

食欲がない状態が続くようであれば、胃や腸にチューブを入れて外から食事を与える方法もあります。

実際に診察はしていないので何ともいえませんが、2年前からやせているようですので、膵炎以外に病気を持っている可能性もあると思われます。

改善がみられない状態が続くようであれば、内科専門医を受診し再検査していくのも一つの方法かと思います。



ご自身の考えをしっかりと主治医に伝えた上で、もう一度、治療方法を話し合うことをおすすめします。

嘔吐
食欲不振
検査
治療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/03/27 14:07

16才 トイプー雑種 白内障(全盲) 食事は基本的にドッグフードのみ。

<経過>
3月23日(土)に急性膵炎と診断されました。老齢なので、治療はせず逝かせて上げた方がよいと獣医から言われま… [続きを読む]

ぷうママさん (静岡県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件