【ウェブ制作ですとFireworksに慣れておいた方が便利です】 - 井上 昭弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【ウェブ制作ですとFireworksに慣れておいた方が便利です】

2013/03/27 11:03
(
5.0
)

はじめまして、井上と申します。
実際に私が使用している環境の例ですが、下記のように使い分けております。


▼印刷向けで、ベクター画像やイラスト・写真メインの制作(ポスターやCDジャケットなど)
Illustrator+Photoshop

▼印刷向け、ウェブ向け問わず、詳細な写真加工処理
Photoshop

▼WEB制作
Fireworks


まず印刷向けであればIllustratorとPhotoshopを必要に応じて併用します。デザイン会社ではWEB制作でも、この二つのソフトで対応するところが多いです。

ではなぜWEB制作だけFireworksを使う必要があるのか。これはFireworksが「WEB制作はFireworksだけで完結できる」というシンプルさにあるかと思います。

Fireworksは、機能としてはIllustratorとPhotoshopの中間で、ブラシやペンツールを駆使するにはIllustratorに劣り、写真加工を行うにはPhotoshopに劣ります。何より印刷向けの場合はほとんど役に立ちません。
但しWEB制作では、ブラウザ(ディスプレイ)に表示される事が前提となりますので、高度で綿密な処理が必要ない場合が多いです。そのため、ある程度何でもできてピクセル単位で画像処理できるFireworksは、WEB制作ではとても手軽で便利なのです。

ちなみに余談ですが、私の周りのWEB制作会社やWEBデザイナーで、WEB制作をIllustratorだけで対応される方はおりません。これはコーディング対応の際に各画像をスライスしにくいという理由がございます。逆にロゴなどの単体のパーツはIllustratorで作成する事が多いです。

WEBデザインを中心に考えますと、IllustratorとPhotoshopの連携を再度試みるか、Fireworksに慣れていくことをオススメします。

WEB
制作
写真加工
デザイン
ツール

評価・お礼

wsxcvbnm さん

2013/03/27 20:21

井上様
ご回答誠にありがとうございます。
実はいまだに迷っていました。
それは費用面です。思い切ってイラストレーターとPC購入しよう!と思っていたのですがかなりの予算オーバーで。

優先順位で考えると今すぐイラストレーター導入より、PCとFireworksのほうが
必要です。またすぐにでもWEB制作に入りたいので、皆様のお答によりやっと決心できそうです。
誠にありがとうございました。
本当に助かりました!

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を用いて、日中双方のビジネスに野心を燃やしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEB制作に必要なソフトとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/03/26 21:26

よろしくお願いいたします。
現在、ネットショップ構築にあたり今まですべてイラストレーターCS(古いですね)を使用していたのですが。WEB保存をすると綺麗に生じされないのです。
PCを近日中に購入… [続きを読む]

wsxcvbnmさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
メイクショップでXHTMLやAjaxを使用 nissi@さん  2010-08-04 10:53 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件