Fireworksがオススメですが、イラストレーターでも大丈夫です。 - 磯部 茂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

2 good

Fireworksがオススメですが、イラストレーターでも大丈夫です。

2013/03/27 05:51
(
5.0
)

WEB制作用のソフトについてお答え致します。

まず、イラストレーターとFireworksの比較ですが、WEB特化であれば、

Fireworksがオススメです。

これはDreamweaverなどのコーティングソフトとの連携ができたり、ピクセルに合わせた画像

編集・書き出しなどができるため、使いこなせば非常に便利なソフトだからです。

しかし、イラストレーターで、WEBデザインができないわけではありません。Webデザイナー

さんの中には、イラストレーターをメインにしている方もたくさんいらっしゃいます。

また、画像が荒くなってしまう点についても、書き出しの設定やアンチエイリアス、あるい

は画像の解像度などを見直すことで、綺麗に表示できるかと思います。

制作ソフトについては、業界内でも大きく意見が別れるところです。

複数のソフトを使い分ける猛者もいれば、イラストレーター派、Photoshop派、Fireworks派

など、単体ソフトをヘビーに使いこなす方もいらっしゃいます。

もちろん、プロのデザイナーであれば、案件内容に応じて、適切なツールを選ぶに越したこ

とはありませんが、wsxcvbnm様の場合、社内担当者様といったお役割のように思われますの

で、ご自分が慣れ親しんだツールであるイラストレーターをメインに据えて、ショップの運

用を行ってはいかがでしょうか?

CS6であれば、WEB連携の機能も充実しているものと思います。

ご存知かとは思いますが、Adobeでは一ヶ月の体験版をご利用になれますので、各ソフトを試

してみるのも良いと思います。百聞は一見に如かずです。

ツールとしては、どちらも申し分のないソフトですので、ご自分の感覚と使い勝手から、ソ

フトをお選びください。

Web制作
WEBデザイン
イラストレーター
Webデザイナー
デザイン

評価・お礼

wsxcvbnm さん

2013/03/27 09:23

磯辺様
ご回答誠にありがとうございます。
悩んでいたことがすっきりしました。完全には使いこなせていないイラストレーターと知っていましたが、きっと設定などで問題があったのですね。
慣れているイラストレーターにしてみます!そしてチャレンジしてみます。
すっきりしました!ありがとうございます。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEB制作に必要なソフトとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/03/26 21:26

よろしくお願いいたします。
現在、ネットショップ構築にあたり今まですべてイラストレーターCS(古いですね)を使用していたのですが。WEB保存をすると綺麗に生じされないのです。
PCを近日中に購入… [続きを読む]

wsxcvbnmさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

【ウェブ制作ですとFireworksに慣れておいた方が便利です】 井上 昭弘(ITコンサルタント) 2013/03/27 11:03

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
メイクショップでXHTMLやAjaxを使用 nissi@さん  2010-08-04 10:53 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件