歯の神経を取ると - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

歯の神経を取ると

2013/03/27 16:54
(
5.0
)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の神経を取ることで歯髄炎による痛みやしみるといった症状は軽快しますが、歯へ栄養の供給がなくなってしまうため、いわゆる「枯れ木」のような状態になってしまいます。
神経がなくなることで虫歯になっても気がつきませんし、栄養が絶たれてしまうために強い力が加わった際などに歯が折れてしまうリスクも増大します。
このように、できることなら歯の神経は取らずにいきたいものですので、まずは痛みが軽快するように歯の神経の炎症を抑える治療を受けるといいでしょう。個人でできることとしては「極端に熱い物、冷たい物、硬い物をその歯で摂取することを控える」「極力その歯で物を噛まない」ことで神経の炎症が落ち着き、痛みが出にくくなります。

かぶせものを外さなくても神経の治療は行うことができることもありますが、やはりかぶせ物の強度は下がってしまいます。長年使っていく予定のものですから出来る限りその治療を行わずに済ませたいものですね。

一度強い痛みが出てしまうと神経を取らなくてはならないため、違和感があるようでしたら早めに受診するようにしましょう。

歯の神経って取っちゃいけないの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/29048930.html

歯の神経
神経
症状
治療
痛み

評価・お礼

レシラム さん

2013/03/27 17:05

とても わかりやすいご説明、ありがとうございます。
神経をとると、色が変わるくらいは知っていましたが、枯れ木のような状態になってしまうとは びっくりでした。

この事を踏まえ、炎症が収まるか 様子見てみようと思います。
それでも収まらないなら、もう一度歯科医に相談しますが、できるだけ 神経取らない、セラミックに穴を開けないようにしたいものです

ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療開始から一年

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/03/26 09:21

昨年5月に、長年のコンプレックスであった、歯並びの悪さを解消するために、審美歯科に行き、前歯一本を抜歯、三本を削り その上からセラミックの歯をかぶせ、歯並びを良く見せるという治療を始めました。
仮歯の… [続きを読む]

レシラムさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ブリッジと歯科矯正 buddybuddyさん  2010-07-12 18:49 回答5件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
治療方法について choco2daisyさん  2013-12-19 23:51 回答1件