構造的異常と機能的異常 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

構造的異常と機能的異常

2013/03/25 14:39

ご相談いただき、ありがとうございます。
靱帯断裂後の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

リハビリに関してですが、しっかりと指導して頂けるところで、できるだけされることをお勧めします。

と言いますのは、構造的異常と機能的異常という捉え方があります。

構造的異常とは、骨折や今回のような靱帯断裂など、構造的に異常が生じたことをさします。
この場合、構造的回復に必要な処置がもちろん必要なわけで、その処置は充分されていると思われます。

一方、機能的異常という観点からみますと、充分にケアをされていないように思われます。
機能的異常とは、関節の機能から、それに関わる筋肉の連動、全身的なパランスの調整が正常に機能していない状態です。

この機能回復には、リハビリなどの機能トレーニングから、カイロプラクティックなどの施術がとても有効です。

できましたら、機能回復をしっかりして頂ける信頼できる施術院でケアを受け、それと並行して、指導の下、リハビリによる機能トレーニングをされることが、早期改善につながると思います。


念のため、東京で私が信頼する先生を下記にご紹介しておきます。

朝倉穂高 先生:http://www.chiro-oasis.com/


私でよろしければ、いつでもお力になりますので、その際はご連絡ください。

ちなみに、圧迫固定するサポーターは、うっ血が生じるようでしたら、あまりお勧めしません。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

トレーニング
カイロプラクティック
症状
関節
改善

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

靭帯断裂後のリハビリにーついて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/24 14:53

2か月前に転倒による前距腓靭帯断裂で、6週間のキプスの固定をし、ほぼ大丈夫でしょうとの主治医の先生の診断で
ようやくギプスがとれました。
それから一週間ほど経過しましたが、歩行はほぼ普通に… [続きを読む]

かえでとけやきさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件