契約書の内容をお互いに確認する - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約書の内容をお互いに確認する

2013/03/24 12:58

はじめまして、こんにちは。

「その部分の修繕はオーナー負担だと思います。危険なので早くやってください。」と言いたいところですが、やはり相手があってのこと。大家さんは全額負担する気はなさそうですが、契約書上はどちらの負担区分となっているかあらためて聞いてみるのがいいでしょう。

通念的には、賃借部分(専有部分)以外の経年劣化による修繕はオーナー負担ですが、破損の原因として店舗の来訪者による摩耗が著しい場合には全くオーナー負担かというと微妙なケースもあります。契約書などを照らし合わせながら、双方の妥協点を誠意を持って見出していく姿勢が大事です。

なおかつ、速やかに話しを進める必要もあります。転倒などで怪我人が出てしまってからでは、その賠償責任も新たに発生してきて、さらに事態を複雑にしてしまうおそれがあります。そういうことも踏まえて早めの話し合いを進めましょう。なかなか話し合いが進まない場合は、一旦は修理代を負担して、あとから請求することも考えなくてはなりません。また、金額にもよりますが、折半負担で妥協するという選択肢もない訳ではないかと思います。

契約
店舗
修理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸の修繕費

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/03/22 14:36

はじめまして。

修繕費の負担についてお伺いします。
店舗を賃貸して15年程になります。

店舗の入口(外側)に1段だけのタイルのスッテップがあります。
そのタイルが破損し剥がれなくなってる箇所もありますし… [続きを読む]

3takeさん (沖縄県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の補修費用負担について nyan_poco01さん  2010-05-27 22:22 回答1件
賃貸アパート退去について教えてください。 ことこさん  2009-01-23 17:05 回答1件
退去後の修繕費用 ポピロンさん  2009-07-24 20:10 回答1件
シングルレバー水栓の水漏れ Pig-mmyさん  2009-04-12 19:05 回答1件