●スキルを整理して、【新たな道を自身で切り開く】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

●スキルを整理して、【新たな道を自身で切り開く】

2007/08/20 11:41

こんにちは、しぎはらです。

ご主人の転勤に伴い
ご自身の仕事先の変動を余儀なくされる事。

女性の仕事や、キャリアプランを考える上では
考慮しておかなければいけない事でもありますよね。

1.公務員から民間への就職
*ほたるさんのこれまでの職能=スキルにフォーカスして
これまでの仕事の棚卸をしてみてください。
「職能」という点で考えると
一般企業で自身のスキルを行かせる職場が
必ず見つかるはずです。
*公務員から民間企業へ再就職された方も
多数いらっしゃいますよ!

●大切な事は、「公務員という前職」に縛られず
【新たな道を自身で切り開く】という心構えです。

2.一生働いて行く為の、キャリア育て
 厚生年金を得るためには
「企業に就職していた時期」が必用ですよね。
また、家計のやりくりを考えると
社員として「育児休暇制度」を利用する事が賢い選択。

詳しくは「家計・ライフプラン の専門家」
羽田野 博子 さんの記事*「賢い女性の妊娠出産」で。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15834

●一生働いて行く為には
「ビジネス社会で必用とされるスキルや技術を持っていること」
そのためには、働きながら、常に学び続ける事も大切です。

出産や子育ての時期を利用して
じっくりとスキルに磨きを賭ける事が出来るのも
女性ならではの特権です。

これまでのほたるさんの「実績やスキルを整理」して、
まずは、「民間企業への就職」を目指して
行動してみてはいかがでしょう?

民間の労働市場にトライする事で
新たな方法も見つかるはずです。

*一生働けるキャリア育てについては
こちらの記事をご参考に。
●「離婚・子育て」も恐くない!賢いキャリアとは?
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/16622

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚後の仕事について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/08/14 12:52

はじめまして。
私は今年30歳になる4大卒公務員技術職の女です。
実は転勤のある仕事をしている人と結婚する
ことになり、公務員を辞めることになるので、今後の仕事をどうしたらよいか悩んでいます。
Wind… [続きを読む]

ほたるさん (北海道/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
これがパワハラというもの? natureさん  2008-04-13 23:11 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件