首、肩、腕、手にかけてのマッサージ - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

首、肩、腕、手にかけてのマッサージ

2013/03/22 14:51
(
3.0
)

ご相談いただき、ありがとうございます。
手の関節の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。


実際に拝見してみませんと、断定的なことは申し上げられませんが、Ranaita111さんの症状と類似したケースを多く扱っています。
本来なら、全身的なケアが根本改善に一番ですが、海外ではなかなかそうはいかないと思いますので、類似のケースを元に、ご自分でできることろをご紹介したいと思います。


まず、このような症状の多くは、前腕の筋の過緊張がみられます。指を動かす筋肉は前腕につているため、前腕が張ってくると、指の動きに支障が出てきます。また血行も悪くなりますので、むくみや冷えの症状も呈しやすくなります。

ですので、まず前腕を入念にそしてできるだけ深部まで、マッサージやストレッチをされることをお勧めします。

その後、できましたら腕や肩も含めて、同じようにマッサージをされることをお勧めします。
と言いますのは、前腕を局所的につかくようなことをする方の場合は別ですが、通常、前腕だけ張っていることはまれです。
カラダは連動して全身とつながっていますので、首や肩・腕の張りが、最終的に末端の手に出ることは多くあることです。
ですので、可能でしたらそれらの部位もマッサージやストレッチ、あとは温めるのもある程度、有効ですので、試みて下さい。


何かありましたら、またいつでもご相談ください。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

カイロ
マッサージ
症状

評価・お礼

Ranaita111 さん

2013/04/01 09:43

回答いただき、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、すみません。

現在、まだ症状は続いていますが、マッサージや関節に良いサプリなどを飲みながら、
経過を見ています。

あまり気乗りはしませんが、やはり早い対応が大事かと思うので、
来週あたりこちらの病院へ行こうかと考えています。

本当にありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手の関節

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/21 09:32

30代女性です。1ヶ月ほど前に、朝起きると、手の指がむくんで痛みを感じました。その2~3日後からむくみはなくなりましたが、起きたとき関節が硬くなったような、こわばった感じになります。左右対称の症状というわけでは… [続きを読む]

Ranaita111さん (福岡県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
高校に行けない チョーさんさん  2014-05-09 16:58 回答3件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件