狂った体のメカニズム - 滝山 博行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

狂った体のメカニズム

2007/08/14 16:24
(
5.0
)

?膝の軽い痺れ
膝に大量の水が溜まったのは、新陳代謝のメカニズムに一時的な狂いが生じたためでしょう。元々、水の代謝があまりよくない体質だと思います。東洋医学的には気血の巡りが滞ったために起こる反応で、下肢の血液循環にも支障を来たしています。現在も、血液循環とリンパの流れが悪くなっています。

圧迫していると何も感じないのは、知覚神経が僅かに麻痺している状態だからです。素足で痺れ、重く感じるのは、血流が戻ろうとしている症状です。
正座で足が痺れたとき、足を伸ばして血流が戻るときの現象と同じです。皮膚の表面を軽く乾布摩擦することをお勧めします。


?ふくらはぎ・腰周りの太さ
脂肪吸引では脂肪細胞を取り除いてしまうので、残された脂肪細胞が余分な脂肪を抱え込んでしまいます。ダイエットのリバウンドでは、脂肪細胞が減っていないため、余分な脂肪は従来の脂肪細胞に納まるというわけです。

?リンパドレナージュ
代謝機能に異常を来たしたために起こる「むくみ」ですが、リンパドレナージュは正に東洋医学の気の巡りをよくする手技です。オイル、パウダーを使用せずに、手から出る気の作用で、リンパの流をよくするわけですが、気の流れが回復するためにも、乾布摩擦をお勧めします。皮膚の表面を優しく撫でるようにします。

これを習慣化することにより、脂肪の新陳代謝もよくなり、残された脂肪細胞に余分な脂肪が集中するのを防ぐ結果に繋がります。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

補足

その後、いかがですか。乾布摩擦はしてますか。
非常に効果的な乾布摩擦の方法をお教えします。
基本的に、朝晩の着替えの際に実行するといいですね。

背中の乾布摩擦は全身に好影響です。タオルをタスキ掛けにして行います。手足は内側は下から上に行います。外側は反対に上から下に行います。

擦る方向を説明すると、手を万歳の姿勢にして、内側は下から上という具合です。つまり、足はつま先から膝の方向で、手は脇から指先の方向というわけです。背中は斜めにタスキ掛けですので、方向はありません。

背中も手足も、それぞれ5回くらい擦ればよいわけです。やり過ぎはよくありません。がんばってトライしてみてください。秘訣は習慣化することです。

評価・お礼

あんこ さん

ありがとうございました!ものすごく合点がいきました…晴れやかな気分です。元来、冷え性で浮腫みやすい体質だと思います。

乾布摩擦…!なるほどですね。簡単に取り入れられそうなので早速やってみたいのですが…。

どのような頻度&方法がよいのでしょうか?またご助言いただけましたらありがたいです。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

術後

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/14 11:51

はじめまして。よろしくお願いします。

半年程前に脂肪吸引(太もも・お尻)をしました。その際、膝に大量の水が溜まり…5回ほど水抜きをしました。

今現在は、日常生活に支障をきたすほどではないですが…解せない点がありま… [続きを読む]

あんこさん (鹿児島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

専門外になりますが・・・ 山中 英司(カイロプラクター) 2007/08/16 15:04
術後 2007/08/14 13:28
術後について 2007/08/21 12:15

このQ&Aに類似したQ&A

足の裏のしこり ぴよりさん  2008-06-26 15:18 回答3件
内転筋と太ももの鍛え方 櫻花咲き鳥鳴くさん  2011-11-25 00:10 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件