良いイメージ - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

良いイメージ

2013/03/18 23:40

ゲージに近づくと唸ったりするというのは、ベッドをゲージから取り上げる時に、「奪い取られた」という思いも持ってしまったからだと思います。ですから、ゲージの近くに来ると何か取られると思い、警戒心を持つようになって唸っているのでしょう。唸り続けている時に、ゲージに近づき、また離れるということをしてしまうと、「うなると、遠くへはなれてくれる」と思い込んでしまうので、うなることが増えてきています。

まずは、ゲージの近くのものを取る時以外でも、とにかく、ゲージに近づいた時は、おやつをゲージに投げ入れるようにして、ゲージに近づいてきてくれることを喜ぶようにしてあげてください。
ゲージに近づいても唸らなくなったら、あげる時、あげない時と作っていってください。

部屋にフリーにしている時には、リードをつけておられるようですが、それは重要なことですので、継続してあげてください。ただ、リードはいつも長くしておき、緩んでいるようにしてあげて、暴れ始めたらすぐにリードを手に持ち、動きを制限しましょう。そうすると、暴れても、やめさせられるということが分かるので、こちらの「暴れるのをやめなさい」ということが伝わります。

暴れてない時から、リードの長さをコントロールしていると、それが分かりにくくなります。

お散歩も朝のお散歩は30分ほどいかれるといいと思います。引っ張って歩かせると興奮して帰ってくるので、引っ張らないようにしつけてあげましょう。

コントロール

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テリトリー意識

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/03/18 16:52

生後4か月になる柴犬(メス)を飼っています。
夫と私(妻)と小5の息子の3人家族です。
共働きで朝8:30~夜6時までゲージで留守番をさせています。
朝の2時間、夜の4時間程度は部屋を自由にさせてます… [続きを読む]

na-tanさん (北海道/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
成犬のトイレのしつけ ユーミンさん  2007-04-27 18:41 回答6件