今のあなたのままでいいのです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

今のあなたのままでいいのです。

2013/03/17 06:43

 はじめまして!!
あなたは、背伸びをしています。自分を自分以上に目立たせ皆から注目を集めようとしています。これでは疲れてしまいます。今の自分の身の丈のままでいいのですよ。決して背伸びすることはありません。
お友達と話の中に入りたいのであれば、聞き役に徹しなさい。
本当に聴き上手な人は誰からも愛され、信頼されます。
聴き上手というのは、ただ聴いているのではありません。相手の目をしっかり見るのです。そして、適度なところで必ず相槌を打つことです。うなづくのです。
そして相手に目で知らせるのです。今の話は良かったよとか、目で合図することも必要です。あなたは喋らなくとも、そう、、そう、、と言っているだけで、もう話の中心にいます。中心で話をされている人は、自分の話を認めてもらいたいのです。
多分あなたもご自分の話が誰にも受けなかったときはがっかりですよね。それですよ。
あなただけはしっかり相手のお話に耳を傾け、聴いてあげることです。
次第に、中心で話している人も、あなたに向かって話すようになります。また、あなたに向けて相づちを求めてくるようになるでしょう。そうなればもう、しめたものです。
 いつの間にか、あまり喋らないあなたと、みんなの注目になっている中心の人と仲の良い二人という目で見られます。決してひとりぼっちでなく、脇役だけどあなたの存在が浮き彫りにされます。そのとき、あなたの信頼が深まり、みんなの目があなたに向けられますよ。
 脇役だけど、重要な役目が、あなたの本当の姿でもあります。
背伸びせず、今のままのあなたをしっかり築いてください。

自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分がみじめでつらいです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/17 03:53

高2女子です。
私は自分が惨めでつらくなるときがあります。

もともと人見知りをせず、人目もきにせず発言できる子供でした。

そのせいか、小学4年生で転校したとき
中心の女の子にいじめられ… [続きを読む]

hashjamさん (東京都/17歳/女性)

このQ&Aの回答

先は明るいですよ。 北島侑果(司会者) 2013/03/17 16:43

このQ&Aに類似したQ&A

心の不安定は変えられないのでしょうか kyamonaさん  2013-06-25 01:51 回答3件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件