毎月の家計が大丈夫な状態にして、再チャレンジを。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

毎月の家計が大丈夫な状態にして、再チャレンジを。

2013/03/18 10:55
(
5.0
)

anneさんへ
こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

マイホームの夢を何としてもかなえたいようですね。

 携帯電話や公共料金の支払いの延滞ですが、1回程度の延滞であれば、地元でシビアと言われる金融機関でも、大目に見てもらえることがあります。ただ、3か月延滞だと、3回ということでカウントされると思われます。携帯電話の支払いの中に、スマホなどの本体の分割払いが入っていると、借りたお金を返していないことと同じことになってしまうことにも注意が必要です。

 弊社のお客様でも、住宅ローンの借り換えの際に、住宅ローンの返済の遅延が2日あっただけで借り換えを2年待ったケースがあります。借入金の返済が遅れた場合は、住宅ローンの申し込みもある程度時期を置く必要があると思われます。 

 返済のことでお話しすると、
 2000万円の借り入れで、借入利率2%(全期間固定)、35年返済とすると、1年間の金利も含めた返済額はおよそ80万円となります。借り入れは可能かもしれませんが、返済額が手取り収入の三分の一程度になるため、毎月の返済はちょっとした不意の出費で厳しくなるかもしれません。

 まずは、毎月の引き落としの延滞がないように注意されて、1~2年後に再チャレンジがよいと思われます。住宅ローンとは長いお付き合いになりますので、とっさのときのための予備資金も準備しておきましょう。

山口県
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

anne さん

2013/03/21 12:49

早速のご回答ありがとうございます。
詳しくこれからの資金計画のヒントまでいただき、ありがとうございました。毎月の賃貸料が只今6,100円でして、できれば早く持ち家を持ち、ローンの支払いが家賃より、安ければと思い、焦っているということもありました。重ねてお聞きしたいのですが、住宅ローンを主人(40歳)だけの名義で借りる予定ですが、住宅ローンを組めるのはギリギリ何歳まででしょうか?

上津原 章

2013/03/25 14:49

anneさんへ
こんにちは。ご評価いただきありがとうございます。

超低金利のため、住宅ローンも借りやすい時期です。よって、家賃の支払いより少ない金額でマイホームをというお気持ち、よくわかります。
マイホームは、ご家族の幸せになりたいという気持ちや、誰と何年間住み続けたいかという気持ちがあって、お金のことも考えていくのだと思います。お金について言えば、マイホームのことだけでなく、子供さんのことや、老後資金のことも考えておくとない良いでしょう。

何歳まで組めるかというと、一般的に言えば、完済時の年齢が80歳までというのが一つの目安になります。借りるということであればまだ大丈夫だと思いますが、ご主人が何歳まで働くかなども気にかけて、返済計画をご夫婦で考えられてはいかがでしょうか。
気になることがあれば、いつでもご相談ください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの再チャレンジの期間について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/16 13:21

住宅の購入を考えており、某住宅メーカーで昨年9月、借入金2000万でフラット35に申込みました。
結果、仮審査の時点でNGでした。12月、他のメーカーで仮審査の窓口を変え、申し込み、仮審査… [続きを読む]

anneさん (山口県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンが通りませんでした。 ヨシキ78さん  2011-04-15 14:30 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件