にゃおすけさんこんにちは。 - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

にゃおすけさんこんにちは。

2013/05/02 11:46

にゃおすけさんは病院に行き頭部のCTスキャン、MRI、X線レントゲン、心電図検査をして、全て以上なしと診断されているとことですね。
それは本当に良かったです。

頭部は偏頭痛と筋収縮性頭痛があります。原因で最も多いのは脳あるいは頭蓋外の血管が異常に拡張して周りの神経を刺激するケースですが、頚神経が圧迫されて起こす場合があります。
いずれも脈打つような痛みが特徴。吐き気、嘔吐、痛む側の目から涙がでる。
まわりのものが眩しく見えるといった症状もしますが、タイプによっては目がチカチカしたりものがぼやけて見えたりしたあと頭痛発作が起こることがあります。

痛みは1~2日で収まるのが普通で、悪化するたび頭痛発作に悩まされますが、
次回発作が起きるまでは激しい頭痛はありません。

筋収縮性頭痛というのは頚神経の圧迫、過労、ストレス等によって筋肉が持続的に痛むために起こり頭全体や後頭部が重く感じられます。
特徴は圧迫感、締めつけ感を伴うことで、身体がだるくなったり、肩こり、疲れやすい、眠れないといった症状もします。

にゃおすけさんの場合頭痛のほかに、胸痛、背中、腕の痛みがあるということなので、
これら皆、姿勢バランスの崩れや、頚椎、胸椎、腰椎に歪みがあり脊椎神経を圧迫していると考えられます。

姿勢の専門家がおります近くのKCSセンターに相談してみるのが良いでしょう。

補足

参考URL
http://www.kcs-center.com/

原因
検査
痛み

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当に神経痛?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/15 21:03

始めの症状は今年の2月14日に頭痛が発生しました。
痛み止めを飲んでもおさまらないので大きい病院に行き、頭部のCT検査、MRIをしたところ異常なしでした。
いろいろ病院を渡り歩きましたが、原因がわからず二週間が… [続きを読む]

にゃおすけさん (群馬県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
左胸の痛み。 ☆ゆちきめ★さん  2012-10-14 16:10 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
心臓・胸の激痛、呼吸困難について Amii-goさん  2010-01-19 17:16 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件