卒園式でのきもの - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田村 祐子

田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師

3 good

卒園式でのきもの

2013/03/12 20:54

ママ1220さん、こんにちは。
まゆの会、田村祐子と申します。
お子さまのご卒園おめでとうございます。

黒のきものはどんなお着物でしょうか?

きものはその場にあったものを着る、というのが大事なことの一つです。きものなら何でもどんなシチュエーションでも着られる、というものではありません。特に○○式、とついていればあまりカジュアルなきものでは相応しくないでしょう。

これはお洋服で出席する場合は、どんな服装で行くかという事を、想像していただければ分かりやすいですね。

黒は柄行きによっては確かに粋になってしまいますが、問題は黒の何のきものかという事です。

黒でも訪問着や付け下げであれば、柄行きにもよりますが、卒園式にもお召し頂けると思います。
しかし一般に黒の無地や小紋というのはお洒落着としてお召しになるもので、卒園式には相応しくないでしょう。但し、黒の小紋でも格の高い模様が飛び柄になっているなどの品の良いものであれば、全くダメ、という事でもありません。また、たとえ訪問着や付け下げでも、柄があまり遊び心がありすぎるものは避けた方が無難です。

これはもう一つの緑のきものにも当てはまることです。

一般的に卒園式などでは色無地一つ紋付や、訪問着、付下げなどが相応しいと思います。お洋服でいえばセミフォーマル、といったところです。また同じ小紋でも江戸小紋で三役といわれる模様(鮫、行儀、角通し)やそれに準ずる格の高い模様であれば、一つ紋を付けて略礼装になります。宜しければ下記をご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/g-4840/


また、帯はどのようなものでしょうか?
こちらも一般的には袋帯が適していて、あまりカジュアルすぎるものは相応しくありませんので、注意が必要です。


せっかくの卒園式ですから、ぜひ相応しいものをお召し下さい。
もしお手持ちのきものがそれに相応しくない場合、厳しいことを言うようですが、きものを着ない、という選択もあります。

服装
着物
訪問
カジュアル

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

卒園式での着物

趣味・教養 着付け・着物 2013/03/12 12:56

卒園式で着物を着ます。黒を着ようと思ってたけど義母に黒は粋な感じになるから変だと言われました。変ですか?もう一着は緑ですが淡いのではなく濃い青緑で幼い感じがします。どちらがましでしょうか。

ママ1220さん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式で帯揚げの色に黒は使えますか? chatnekoさん  2017-01-28 09:14 回答1件
卒園式で ほーみー369さん  2016-03-14 13:25 回答1件
訪問着の帯揚げの幅 kurohiyokoさん  2015-02-23 14:27 回答1件
30歳の着物の選び方 水元さん  2014-11-29 11:00 回答1件
七五三5歳男児の着付けについて cyalin02さん  2014-11-21 13:54 回答1件