過労と睡眠不足は致命的 - 滝山 博行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

過労と睡眠不足は致命的

2007/08/14 10:16
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。

20年前のむち打ち症の程度は、文面からも大したことはなかったと推測します。首のコルセットを早く取ってしまったことによる影響も、年齢が若かったせいもあり、大したことなく回復しているものと思われます。

しかし、むち打ち症による衝撃は、頚椎だけでなく、腰椎周辺の組織にも大きく影響します。このときの衝撃が全身のバランスを崩したとは、十分に考えられるわけですが、それが今まで尾を引いているとは考え難いわけです。

女性の体は、生活のリズムが微妙に狂ったり、天候の変化、軽いストレスでも、大きく影響されるものです。その結果、多くの女性が慢性肩こり、偏頭痛ほかの不定愁訴に悩まされているのは事実です。

過去に囚われることなく、現在の体の状態を正しく診断することが肝心で、的確な治療がなされれば、20年前に受けたむち打ち症の影響とは関係なく、体調もすこぶるよくなり、首肩のこりも改善します。

ただし、仕事による過労とストレス、睡眠不足を改善することなしには、いくらよい治療をしても難しいと思います。そのことを自覚された上で、脈診による鍼灸治療と最短で改善するための生活上の指導により、生まれ変わったような健康な体になれることに違いありません。

私共では、1度しか通院できない患者さんのために、的確なツボに自分で温灸をする方法をご指導しています。
いつでも遠慮なくご相談ください。どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

蒼 さん

滝山先生
ご回答ありがとうございます。

生活習慣を変えない事には症状が改善する筈もない事は承知しているのですが、その為には今の仕事を辞めるしかないのが現状です。
自分でも今の生活には嫌気が差してきている状況でして、現在転職に向けて勉強をしています。

市販のお灸は試した事があるのですが、ツボの場所がイマイチ分からず、髪の毛を焦がしたりして結局すぐに止めてしまいました。

今すぐ行動を起こす事は出来ませんが、症状回復の見込みがゼロではなさそうなので、前向きに検討してみます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首から肩にかけてのこり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/13 23:59

お世話になります。
20年程前の話なのですが、交通事故に遭いました。事故そのものは大した事はなく、首の鞭打ちと軽度の打撲との診断でした。
治療で首にコルセットを付けていたのですが、当時私がまだ若く… [続きを読む]

蒼さん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

首から肩にかけての凝り 市原 真二郎(カイロプラクター) 2007/08/14 23:09

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件