睡眠専門外来の受診をお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

睡眠専門外来の受診をお勧めします。

2013/03/11 20:32
(
4.0
)

HappyCloverさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

起きれなくなっているようですが、これは体内リズムが後ろにズレてしまう、「睡眠相後退症候群」というリズム障害の可能性があります。加えて、いままでのようなやる気が起きない、倦怠感なども症状としてでているので、うつ病の可能性も考えられます。

 最近は、睡眠クリニックも増えていますので、ネット検索で調べてもいいですし、日本睡眠学会のHPに、認定医のリストがあるので、近くの睡眠専門外来に受診して下さい。

ご参考までに、専門が耳鼻科から睡眠時無呼吸症候群などを得意とするクリニックではなく、精神科・心療内科を専門としている睡眠外来を選んでくださいね。看板に書かれていなければ、TELなどで確認してください。

この回答が、ご参考になれば、うれしいです。

リズム
障害
心理カウンセラー
睡眠
うつ病

評価・お礼

HappyClover さん

2013/03/12 01:10

精神科、心療内科専門の睡眠外来に行くと良いとアドバイス有難うございます。

睡眠時間の狂いも、自分の怠慢のようで受診するのは恥ずかしいと思っていました。
仕事をしていた時も、夜22時には布団にはいるのですが、眠れず朝3時に寝付いて7時に起きて出勤という毎日を送っていました。
ただ今のように体が異常に重い、怠いということはありませんでした。

元から、身体を動かす仕事が好きで、長年介護職をしていましたが、介護福祉士の資格もとり、将来は現場で働きたいと思っていましたが、頸椎ヘルニアになり、痛みで寝たままの時期が続き、身体を動かす以外にとりえもなく、正直将来に対し不安で絶望的な気持ちになった時もありました。

まさか今の自分が、こんな怠慢な人間になるなんて、当時からしたら信じられなかったです。

うつ傾向があるとのことですが、ぼーっとするのもだるいのも怠けているようで、自分では甘えのように思え、もっとちゃんとしなければと思ってしまいます。

精神科と聞くと抵抗がありますが、頂いたアドバイスを参考に、睡眠クリニックを調べるなどネットで検索をしてみようと思います。

有難うございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/03/12 10:25

ご丁寧なお返事ありがとうございます。ご参考になったようで嬉しく思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何科に受診すればよいですか。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/11 14:29

よろしくお願い致します。

今年に入って、夜は頭の中で思考が止まらず中々寝付けず、朝5時には目が覚めるのですが、身体が鉛のように重く起き上がれず、うとうとして半分寝、半分覚醒しているうよう… [続きを読む]

HappyCloverさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
体調も精神的にも優れません shizuzu87さん  2012-03-01 10:35 回答3件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件