自分で直す必要はありません! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

7 good

自分で直す必要はありません!

2013/03/10 17:38
(
4.0
)

こんにちは~はなはなはなはさん

湘南スタイル仕掛人! オシャレデザイナーG・Gです。

新築半年でこの様な状態が起こった場合には・・・
新築住宅やリフォームに於いてもッ無条件に「瑕疵担保責任」と言うモノが発生しますので
売主や不動産会社・建築会社に状況を説明して無償で修理をする義務が発生します。

今回の新築物件を購入された方法は

1 不動産会社からの仲介により購入した
2 建設会社(工務店も含む)より直接購入した。

上記のいずれかと思いますので
1の場合には不動産会社に~
2の場合には建設会社に責任がありますのでどちらかにお話をされると良いでしょう。

補足

壁紙の剥がれの原因としては・・・

1 下地に壁紙の糊づけされた壁紙とが完璧に付いていない(仕上げのローラーが弱い)
  (出隅や入り隅には良くある現象ですがローラーできっちりと処理していれば良いことです)

2 室内の寒暖の差により自然に剥離

概ねどちらかで起こる症状ですが・・・いずれにしても1年以内であれば「瑕疵担保責任」の範疇になりますから自己負担の件については安心されると良いでしょうね。

工務店
瑕疵担保責任
修理
不動産会社
新築住宅

評価・お礼

はなはなはなは さん

2013/03/10 18:06

ご回答ありがとうございます。回答の内容とてもわかりやすかったです。さっそく相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙に亀裂があります

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/10 17:15

築6カ月の新築一戸建てです。部屋の四隅、天井との境目の壁紙が裂けてきている様に隙間がみえています。リビング、トイレ、寝室他全ての部屋にみられます。他にも、天井や平面の壁の壁紙の境目の線がはっきり… [続きを読む]

はなはなはなはさん (長野県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
日当たり ayasyoryuさん  2008-11-28 14:51 回答7件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件