調整が必要ですが可能だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

2 good

調整が必要ですが可能だと思います。

2013/03/10 10:38
(
5.0
)

はじめまして。名古屋の建築事務所TREEHOUSE辻ともうします。

この手の話は設計事務所として
以前よくかかわっていたのでコメントさせていただきます。

1、まずはトランクルームは居住用専用とかんがえてよろしいのでしょうか?
 そうするとあくまで共同住宅の付帯部分としてみなされますがもし第3者を入れるとなると
事業用倉庫の扱いとなり建築基準法、消防法の扱いがかかってきます。

2、ガラスをフィックスにするのは問題があると思います。すいません実際の間取りや形式が見ていないのでわかりませんが火災時などに排煙できる開口として窓は必要です。
機械排煙設備でも設けることも可能ですが費用もかかります。

内装制限や区画で免除できる可能性もありますが安全上考えると窓は生かした方がいいです。ただ現状で行くか、交換するかは状況によります。


3、セキュリティは直接消防法にはかかわりません。防災設備的な設備を除きますが・・・

詳しくは状況を確認したうえで行政との打ち合わせ確認・見解が必要です。


最後に昨今不況の中でマンションの空き室対策としていろいろな戦略があると思います。

家賃を下げるにしろ、このように付帯設備で付加価値をつけるにしろ、リノベーションで
居住空間、デザイン性を上げるなり・・選択肢はまちまちです。

そういう中で昨今は空きスペースの活用としてシェアスペースの活用が注目されています。
今回のケースのようにトランクルームとして活用する際にうまくかみ合わせられるとより付加価値の高く提供できるのではないかと感じました。
トランクルームが単なる物置空間でなく居住者にとって情報の提供やコミュニケーションスペースであったりと・・・・

すいません。長々とおせっかいなことを書いてしまい申し訳ございませんでした。

是非事業がうまくいくことを心からお祈りいたします。
ありがとうございました。

TREEHOUSE辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
デザイン
リノベーション
設計
マンション

評価・お礼

G13 さん

2013/03/10 15:47

ありがとうございます。

はい。今回はマンションの居住者用に提供する予定です。第三者(マンション外の方)に貸し出すことはありません。あくまでも同じマンションの住人、所有者のいずれかに貸し出すものです。

FIXガラスについてはセキュリティ面を気にしているためですが、火災時の排煙については考えていませんでした。ありがとうございます。お金をかけて不要な改造するより、現状のままで解決策を考えたほうがよさそうですね。

今回、セキュリティ面の話をしたのは、火災時や何か起こった時に、基本的にこの部屋が無人であり、高セキュリティであるために、この部屋に消火活動などで入れないことに、何か問題があるのかもしれないと思ったのですが、よく考えれば、普通の住居であっても、留守の日もあるでしょうし、簡単には入れないはずなので、セキュリティが強すぎることとは関係ないなと、後で気づきました。お恥ずかしい質問になりました。失礼しました。

ご指摘の通り、シェアの発想が入っています。単に貸すだけではなく、中古になればなるほど、いろいろな問題が解決されて住み心地がよくなり、利用する住人全員が嬉しくなるような事業に育てばいいなと、漠然と考えております。

辻様は名古屋ということで場所も私と近いようなので、また何かありましたら、相談させてください。今後ともよろしくお願いします。

辻 唯寿

辻 唯寿

2013/03/10 15:56

さっそく評価ありがとうございました。

>単に貸すだけではなく、中古になればなるほど、いろいろな問題が解決されて住み心地がよくなり、利用する住人全員が嬉しくなるような事業に育てばいいなと、漠然と考えております。

素敵な発想ですね。住み手の視線で素敵な建物に変身できるといいですね。
また機械がありましたら宜しくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トランクルームの消防法について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/03/10 09:56

自分の所有するマンションをリフォームして、数室ほどのトランクルームに改造し、マンションの住人専用に貸し出そうと考えています。

その時、マンションの管理会社より「消防法的に大丈夫でしょ… [続きを読む]

G13さん (愛知県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

構造設計上の検討が必要ではないでしょうか。 島崎 義治(建築家) 2013/03/10 12:15

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
排気のダクトについて PuntaTaragaraさん  2013-03-05 05:01 回答3件