臭気換気対策について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

竹内 隼人

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

臭気換気対策について

2013/03/09 21:02
(
5.0
)

yasukitiさん

こんばんわ。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。
ご質問内容拝見いたしました。

確認申請上の換気の件と今回ご不安な臭気に対する
考え方は異なることを前提として考えた方がいいと思います。

売主の言う内容は、シックハウス対策に関する検討が
法律上クリアしているので問題ないとい発言かと思います。

買い主(本件の場合はyasukitiさん?)の想いは臭気対策。

まずは、お互いの争点がずれていると思いますので
その辺りを整理することがいいと思います。


しかしながら、大変申し訳ないですが
この時代にトイレに換気扇を設けないことが
あるのかと正直思ってしまいました。

確かに、シックハウス検討であれば
洗面化粧台や浴室、キッチンなどの排出する換気扇があれば
クリアし、確認申請も通ります。

争点は、臭気の件で、考えるべき点が違うので、
恐らくこのまま協議しても平行線が考えられます。
しっかりとした説明で協議するべきかと思います。

ただし、売主は上記にも述べさせていただいた通り
シックハウスの件について問題なしと解釈しているように思えますので
はなから否定するようでなく、すり合わせしながら
真意を伝えてみてください。


追伸


最近は、シックハウスにしてもトイレの換気扇で排出することが
多いと感じるので、もしかしたら付け忘れとかないですか!?
申請図面などは確認されていますか!?

東京
法律
申請
換気
設計

評価・お礼

yasukiti さん

2013/03/10 14:08

ハウジングアーキテクト
        竹内様

早々にご回答頂き誠に有難うございます。
私も当初、換気扇を付け忘れていますよと、売主さんに半年点検の際に相談をした所、付ける予定は無かったので、と言うことでした。売主さんのお話では、図面と建物標準仕様書でお伝えしています。と図面を見たのだからということです。建築基準確認を受けており、トイレには、換気扇か窓があれば良いとのことですが、納得できません。訴訟ともなれば、臭気の濃度など、立証しないと前に進まないと言われます。仲介業者も相手にされず、私がわがままなのですかね?もうわからなくなってきました。
 
共感いただけるお言葉を頂き本当に有難うございます。

以前、ほかのサイトで、一般的な住環境を提供する義務と言う言葉を見ました。
まさに、一般的ではないと思うのですが、法的に追求できる点とかあれば是非アドバイスお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築なのにトイレの臭気が漂います。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/09 14:33

ご相談ですが、新築3階建ての住宅で、1階にトイレ、洗面所、浴室、洋室が2つ、玄関、廊下の(34.78平米)があり、24時間換気の換気計画についてのご相談です。
この建物ですが、24… [続きを読む]

yasukitiさん (神奈川県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
伝統構法について aomusi428さん  2008-05-15 21:11 回答2件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件