基本的な考え方について - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

基本的な考え方について

2013/03/09 22:01
(
5.0
)

しっかり勉強されているようですね。
基本的な考え方ですが、真南のサッシは、断熱タイプにし、それ以外の方位は遮熱タイプにするのがベターです。今回の場合は、東南にふれているようですので、少し悩ましいですね。

考え方としては、冬に日射を取り込み夏にすだれなどで遮蔽できるのなら、断熱タイプでしょう。本来なら家の燃費などを分析するソフトを使って遮熱と断熱のそれぞれの光熱費で割り出すのですが、「寒さに弱い」ということでしたら、断熱タイプにされるのもいいと思います。

エアコンの冷房も出来る限り性能の良いものを使えば、電気代も押さえることが出来ますので、それで対処も可能でしょう。

ただ、上記以外のポイントとして、熱損失係数は大体いくらくらいか?気密はどれくらいとれるか?が重要です。さらに、準防火、防火などがかからない場所の場合は、サッシ枠の性能を高めたものを選択するという方法も選びやすいです。今、何を使われているか分かりませんが、枠が樹脂なら、アルミ+樹脂よりも性能があがります。

工事会社のほうにそのあたりも相談されるといいと思いますよ。
お役に立てれればなによりです。

八納啓造

冬期
夏期
断熱
気密
サッシ

評価・お礼

takutoma さん

2013/03/10 00:12

ご回答ありがとうございます。
建築士の先生に、すべて遮熱でいいと言われ、ずっと悩んでいましたが、
やはり東南窓だけは断熱タイプにしようと決心できました。

熱喪失係数や気密がどれくらいかはよくわからないのですが、一応省エネ4等級では
あります。でも、屋根の断熱材が非常に薄くトレードオフで補っていたり、サッシもアルミ
なので、断熱にはかなり不安があります。ただ、窓が多く風通しだけは非常に良いので
夏はエアコンをつけずに過ごせる時期が長くなるかと思っています。(私は湿度が低かったり風があれば、30度までエアコンなしで平気ですv)

八納 啓造

2013/03/10 00:22

評価ありがとうございます。建築士の方がついているのなら、熱損失係数や気密をどれくらいで設定しているかを聞かれるといいと思います。それとトレードオフは省エネ等級をとるための手段ですので、それとは関係無しに、屋根の断熱性能をトレードオフしないレベルと同等の厚さで要求されることをお薦めします。あとは、予算にもよりますが、サッシ枠は、別途見積もりを取ってもらい予算的に納まるかどうかを検討されるといいと思います。
サッシ枠の熱貫流率(熱をどれだけ通すか?)は夏より冬がこたえます。寒いのが苦手ということですからその辺りの検討もされたほうがいいでしょう。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遮熱、断熱Low-eガラスの使用場所について悩んでます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/08 11:44

新築でのLow-eガラスの選択に図決ギリギリで悩んでいます。

まず大前提として、遮熱タイプも断熱タイプも断熱の性能は大差なく、違いは遮熱の場合夏の日差しがカットされるが… [続きを読む]

takutomaさん (三重県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件