Re:受け口の矯正について (青山審美会歯科矯正クリニック) - 小谷田 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

Re:受け口の矯正について (青山審美会歯科矯正クリニック)

2013/03/08 11:43

(回答)

始めに外科手術を行い、後から矯正という形が可能かという質問ですが、歯ならびにほぼ問題が無ければ可能なケースもあるかもしれません。
ただし、物事には順番がありますから、良い結果を期待するなら担当医の方針に従うべきだと思おいます。
ご存知の様に、以下の疾病に付随する歯列不正、不正咬合の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療を行う事ができます。
たとえば、いわゆる顎変形症、唇顎口蓋裂、などです。また、手術を必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や上顎前突等も矯正治療が健康保険適用となりますが、頤部切除手術単独の手術の保険適応は難しいかもしれません。
いずれにしても、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ませんので、治療方法や治療費用については、歯科大学病院などの育成(更正)医療指定の歯科医療機関に問い合わせて頂きたいと思います。

(目立たない矯正=裏側矯正)

裏側矯正は審美性は固定装置中最も優れる矯正装置ですが、装置、技工の費用が高額のため、また術者の高度の矯正技術が必要であるために比較的費用が高くなります。
裏側矯正の値段が高い以外のデメリットには、違和感と発音障害がありますが装置装着後、数週間、舌が装置に順応するまで、発音障害、違和感があります。
ただし、最近はクリッピーL等の小型の装置が使用されているために、早く装置に順応し易くなっていると思います。この様な装置の改善によって、装置が舌を傷つける
可能性は無いといえますが、矯正ワイヤーが折れたり、ずれたりすると舌を刺激する事がありますから、担当医は特に注意しなければなりません。
清掃性については、装置を直視出来ないため、清掃は比較的難しいと言えますが、舌の自浄作用がそれを補っていると言う先生もいます。
また、裏側矯正は唇側の矯正に比較して、治療期間が長くなると言われていますが、熟練した術者が担当すれば治療期間には違いはないと思います。
ただし、特に咬み合わせの深い症例では、裏側矯正のバイト・プレーン効果により効果的な治療が可能なため唇側より早期に完了する可能性があります。

補足

したがって、症例によっては、裏側矯正の方が良い結果を出せる可能性が高いと言えますから、一般的な矯正に比べて矯正機能が劣ることはありません。

ただし、裏側矯正では、矯正専門医の経験と高度の矯正技術が必要ですから、担当医の選択には十分注意する必要があります。


(費用について)

上下全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、装置料40万円の合計となり、チエック料もいれて総額140~145万円程度になります。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。


受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)


青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1
03-3409-3849


院長の専門分野 舌側矯正(裏側矯正、リンガル矯正)
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

受け口
手術
歯科
保険

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

受け口の矯正について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2013/03/07 01:39

私は受け口でなやんでいるんですがこの前見てもらったところ、矯正と外科手術が必要と言われました。両方ともやりたいのですが、まずは受け口を治したいので始めに外科手術を行い、後から矯正という形も可能な… [続きを読む]

ありなさん (千葉県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:受け口の矯正について 堀内 晃(歯科医師) 2013/03/07 09:05
Re:受け口の矯正について 高橋 滋樹(歯科医師) 2013/03/08 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

顎変形症について。 あずちさん  2019-02-28 16:21 回答1件
顎関節症 りくおさん  2013-05-27 14:03 回答3件
出っ歯の外科手術について ereereerekさん  2011-12-06 11:52 回答2件
顎の手術 Cちゃんさん  2012-09-21 22:12 回答1件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件