re:擁壁の水抜 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:擁壁の水抜

2013/03/07 13:07

 造成の際、高い側に擁壁を作り、低い側に側溝を造るのが、常識になっています。
擁壁に水がたまると擁壁の倒壊につながるとのことで、水抜きを設けます。倒壊してしまうと下側も困るので、そこから出る水は、下側が処理することが常識になっています。
法的には定めはなかったと思います。

 ただこの建築界の常識も、一般の方には通じず、トラブルになる事が多々あります。
水が絶えず流れてくることは、不愉快だと感じる人がいます。

 今回の場合、裏側が高いのかcofee4さん側が高いのかが読み取れなかったのですが、まだ空き地なのですから、穴は開いているほうが良いと思います。

 裏の持ち主が不愉快だと感じて埋めたのでしたら、トラブルになるかもしれませんので、慎重にことを進めてください。


>この場合は擁壁から何センチ離して家を建てるべきでしょうか?
re: 裏が造成地ですと、擁壁が壊れて、土砂が流れ込むまでにはならないと思いますので、そんなに気にすることはないと思います。裏が山でしたら少し離しておくほうが良いでしょうね。 何センチが適当かは、現状や事情によって違ってくると思います。そのむねをきちっと伝えて、工務店やハウジングメーカーに相談してみてください。

相談
工務店
トラブル
建築

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

擁壁の水抜き穴に、ついて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2013/03/06 12:13

私の土地は、もともと林だった所です。
東南から真南までの方角が道路に面してます。
後ろは、道路じゃなく空き地になっています。
両側は、家が建っています。
隣の西側の家は、私の土地より少し多く… [続きを読む]

coffee4さん (茨城県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
擁壁の完了検査がなされていない土地 akiestさん  2014-08-09 00:35 回答1件
アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
隣家との境界線の擁壁のひび割れ・かけの補強・補修 ぽんまろさん  2012-11-28 23:47 回答2件
隣家との境界ブロックの運用について パンパンさん  2012-10-23 07:33 回答2件