土地購入に関して  みなとアセットの向井啓和が回答します。 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地購入に関して  みなとアセットの向井啓和が回答します。

2013/03/06 13:14
(
5.0
)

「抽選で当選したら即契約するべきでしょうか。」という質問ですが、相当考えるべきかと思います。


まず、sintikuko様は不動産や土地建物に関して全く知識や経験がないところが心配ではあります。


良く言われる諺に「家は3回建ててようやく満足いくものとなる」というものがあります。


どんなに綿密に計画を練って一棟目を建てても非常に多くの後悔や問題点を、住んでみて発見するというものです。


そういう人でさえも3回同じプロセスを経るとほとんど後悔を持たない、自分にとって望ましい家が建てられるという事を意味しています。


そんな中で、「建物もなにも建ってなく、契約後、間取りを決めるそうです。使用する材質についてや、重要事項説明書等、書面ではなにもみせていただいておりません。」となると相当後悔しそうです。


少なくとも、設計図面や間取りや材質や大まかな費用だけでもなければ何もスタートしません。


非常に荒っぽい仕事の仕方をする業者に思えますので、避けるべきかと思います。


ちなみに、良い会社の場合は建物を建てた実際のお家に行って内見をするという事をしている先もあります。


つまり、家を造って売ったから知らんぷりすると言うのではなく、継続的な所有者の関係を持っている業者です。


そういう業者の場合には現オーナーの生の声を買主に聞かせる自信があると言えます。

補足

私、向井啓和は、不動産の売買に携わっていて、初心者の買主がしている間違いに、「土地」や「建物」だけを探している人がいると思っています。


「え、不動産を買うには「土地」や「建物」を探すんですよね。」と思われるかと思いますが、初心者の方の場合は「自分の売買に関わってくれる人」を探す事の方が重要と思います。


そもそも、1,2年不動産に関して勉強や活動した程度ではたかが知れていますが、自分にあったプロを見つける方が自分の家を買ったり建てたりするのに、近道かもしれないという事をご理解ください。

購入
質問
土地購入
設計
不動産

評価・お礼

sintikuko さん

2013/03/11 16:56

お世話になっております。
この度は、ご回答いただきまして有難うございました。

「設計図面や間取りや材質や大まかな費用だけでもなければ何もスタートしません」とアドバイスを頂きまして、じっくり考えることができました。
又、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

未だ更地の状態で新築戸建て契約の不安

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/06 11:13

お世話になります。
新築戸建てを購入予定です。
昨年春頃から土地を更地にし始め、来月販売開始になる様です。
人気の様で抽選を行うとのことです。
当選後は2日~3日で契約(手付金の支… [続きを読む]

sintikukoさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

未完成物件の契約 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2013/03/07 01:25

このQ&Aに類似したQ&A

不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件