高齢での猫去勢について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

高齢での猫去勢について

2013/03/09 09:43

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。

 通常8歳くらいの年齢でしたら、心臓や血液検査(腎臓、肝臓などの数値)に異常がなく、ベスト体重であれば(痩せ過ぎでも太りすぎでもなければ)、去勢手術くらいの短時間の麻酔ではあまり大きなリスクの差はないと思います。

 ただ、エイズに関してはたしかに、絶対大丈夫という保証はないため、その去勢手術の意味が何であるか、それはほんとうに必要なのか、という部分が重要かと思われます。

 犬の男の子であれば、前立腺肥大の予防、あるいは治療としての去勢手術が考えられますが、猫の去勢となると、スプレー行動などの問題行動防止や、同居猫との交尾防止ということになるでしょうか。

 同居猫との交尾防止というと、メスのほうを避妊できるのであれば、そちらのほうが良い気はするのですが、スプレー行動に困ってという場合はおうちの事情上避けては通れないというのであれば、リスクを覚悟でやらざるをえないのかもしれません。

 私自身は、交通事故の患者さんなどで、エイズウイルス陽性の猫の手術などを過去に何例かしたことがありますが、今のところはそれをきっかけに明らかな発症を見たという経験はありません。
ただ、これに関してはやはり絶対の保証があるわけではないので、去勢をする必要性とリスクを秤にかけるしかないのかもしれません。

去勢
検査
血液
年齢

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢で去勢

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/03/06 04:03

♂猫8歳のエイズキャリアの子の事で聞きたい事があります。手術やストレスでエイズが発症する事があるとネットで見てエイズ発症が怖くて今まで去勢しなかったんですがエイズキャリアの猫は去勢する事で発症する事ありますか?また8歳で去勢は負担かかりますか?

雨大好きさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:高齢で去勢 苅谷 和廣(獣医) 2013/03/25 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

雄猫 エリザベスカラーを嫌がります…。 すぅねこさん  2013-11-11 20:46 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
結石ではない場合の猫の血尿の原因 くりょさん  2013-03-09 10:39 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
猫の尻尾に出来物と出血が moritakoさん  2009-06-16 18:54 回答1件