現況有姿の売却について  不動産専門家の向井啓和の回答 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

現況有姿の売却について  不動産専門家の向井啓和の回答

2013/03/06 13:27
(
5.0
)

現況有姿の売却についてですが、これは買主に現況の調査義務等を課す売買とも言えます。


つまり、所有者としては「現況は現況なのでそれを見て気に入ったら購入してください。」と言う事になります。


売主としては情報を隠すとか、情報提供に非協力的であるというわけでないのであれば何ら問題ないかと思います。


また、除草に関しては断る事は何ら問題ないと思います。


そもそも、除草を売主がするならばその分の費用分の価格が上がると言う事になりますので…


買主が業者(不動産業者、建築業者等)の様な気もしますので、その場合には尚更気にする必要はありません。

購入
不動産業
売却
価格
不動産

評価・お礼

るみっくる さん

2013/03/07 23:18

回答ありがとうございました。
買主は個人の方ですが、不動産業者を通じて何かと要望を出してくるようです。
除草についても、所有権移転までは当社の所有だからきちんとしてから引き渡してほしいようです。
現状有姿について、きちんと理解いただき、なるべく除草も断りたいと思います。
大変参考になり、安心しました。

向井 啓和

2013/03/08 18:02

高い評価ありがとうございました。


個人の方が買主でしたか、実質的な意味(まだ冬なので草も枯れており地面も確認出来る様な状態だと推測しますので…)はあまりないと思いますが、恐らくリクエストは色々されると思います。


是々非々で対応されたら宜しいかと思います。実際建築直前に除草されたり買主の方はされると思いますので…


みなとアセットマネジメント株式会社 向井啓和

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却する土地の現状有姿での引き渡しについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/06 00:49

私は会社で土地建物管理の担当をしています。
会社が土地建物の所有者である物件を、不動産業者に媒介を委託して売買をしてもらっています。
会社で不要となった土地を、広告などで買… [続きを読む]

るみっくるさん (熊本県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
不動産の短期売買について komatityanさん  2013-08-30 08:48 回答1件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件