歯の移動について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の移動について

2013/03/06 12:52

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないのでたしかなことは申し上げられませんが、歯が動いてしまう原因としては

・歯並び、かみ合わせが原因による歯の移動
・歯周病による歯の移動

があります。往診の先生が「どうすることもできない」とおっしゃったのであれば、かみ合わせの不具合よりも歯周病(歯槽膿漏)によって周囲の骨が溶けてしまい、歯が動いてしまった可能性が高いですね。

歯周病の進行具合は一般の方ではわかりにくいものです。一度詳しい状態を担当の先生に聞いてみるといいでしょう。
周りの方にできることはやはり「ブラッシング」しかありません。歯と歯ぐきの境目をマッサージするようにブラシを当ててあげましょう。血が出ても痛みがなければ出してしまって構いません。

ただ、やはり原因や対処法については実際に拝見した歯科医師に聞かれるのが一番かと思います。
やり方次第で残すことのできる期間も変わりますので、もう一度相談されるといいでしょう。

相談
千葉県
ブラッシング
歯槽膿漏
歯周病

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老人の歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/03/05 21:53

母75歳の下前歯が中央によってきて、真ん中二本が奥に引っ込んでしまいました。

今、母は施設にいます(歩けなくなったため。痴呆はありません)。往診してもらうと、どうすることもできない、そのうち抜けます… [続きを読む]

くっきさん (宮城県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
1才9ヶ月の虫歯について ムーニーさん  2009-11-18 17:09 回答3件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件