Re:ヘルニアについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:ヘルニアについて

2013/03/02 13:58
(
3.0
)

お話の内容から類推する点も多く、ある程度決まった病気の中からそうだと思うものを当てはめて回答させていただきます。

おそらくは会陰ヘルニアという病気で、肛門周囲の筋肉の隙間から膀胱が腹腔外に逸脱してしまった状態なのだと思います。元気食欲が低下するのは、排尿が出来ないことで腎臓に負担、もしくは排尿がしたくでもできないことによる違和感によるものなので、早急な血液検査、排尿ルートの確保、結果により点滴、入院治療が必要だと思います。嘔吐と食欲不振があるようなので、急性腎不全になっている可能性も考えなければならないでしょう。現在はカテーテルが入らないみたいなので、超音波でお尻の横の腫れに液体がたまっていることを確認のうえで、皮膚を通して針を刺し、尿を抜く治療などを行わなければならないと思います。

状態が安定すれば手術を検討することになると思いますが、会陰ヘルニアの手術は再発率も高く、初回の手術がもっとも大切だと言われていますので、かかりつけの先生とよく相談されると良いと思います。

ヘルニア

評価・お礼

papiyonpapi さん

2013/03/03 21:50

お返事ありがとうございます。

お返事を頂く前にもう時遅く、天国に旅立ってしまいました。

最初に病院に行った時点で、助かる見込みがなかったみたいで、
先生はどうやら、
「いかに安らかに最期を迎えられる方法」を探していらしたようです。

ヘルニアがこんなに恐ろしい死に至る病気だとは知りませんでした。

今回、連れて行った獣医さんは、
「心配だから、何時でもいいから連絡して」と、言っていただいて、
本当に休診の日も、早朝でも対応していただいて、とても感謝しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヘルニアについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/28 17:12

8歳のオスのパピヨンです。

急に歩けなくなり、後ろ足を引きずるようになりました。
食べ物を受け付けません。
前日の夜までは、本当に元気で異変はありませんでした。

病院に行くと、ヘルニアと診断されま… [続きを読む]

papiyonpapiさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
愛犬が麻酔から覚めませんでした Mateminさん  2013-06-05 15:38 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件