トレーニング直後のプロテインについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

虚弱体質

回答数: 2件

逆立ちを始めました

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

9 good

トレーニング直後のプロテインについて

2013/02/25 23:27
(
5.0
)

みるきー様


こんにちは。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。みるきー様のご質問にお答えさせて頂きます。


ジムに通い筋力トレーニングを頑張っていらっしゃるのですね!
積極的な姿勢とモチベーションがとても素敵です!

トレーニング直後のプロテインに関してです。

結論から申し上げますと、そこまで細かくこだわらなくて良いというのが私の見解です。

ご友人様がどのような根拠の元で「悪い」とおっしゃっているのかが、分からないので何とも言えないのが正直なところです。

恐らく吸収速度の事についておっしゃっているのかと察します。

プロテインは「割る飲み物」によって、その吸収速度が異なって来ます。

トレーニング直後はなるべく筋肉素早く栄養素(この場合はプロテイン)を届ける必要があるからです。

※トレーニング直後は筋肉が分解中なので、これを食い止めるために栄養摂取を行う


【吸収速度が速いもの】
スポーツドリンク、水

【吸収速度が遅いもの】
牛乳、豆乳


以上の点から、トレーニング直後のプロテインは「水」か「スポーツドリンク」で割って飲む方が理想的ではあると言えます。

しかし、牛乳や豆乳が悪いと言えないのも事実です。確かに「吸収速度」の点からは、水やスポーツドリンクには劣ります。しかし、牛乳や豆乳には水やスポーツドリンクには含まれていない栄養素が含まれておりますので、一概に劣っているとも言えません。


私自身も10年以上、プロテインは牛乳か豆乳で割って飲んでおりますが、特にカラダに問題無く、カラダ作りも至って順調であります。

「味」という点からも、牛乳か豆乳で割った方が飲みやすく、長続きしやすいというのも特徴です。


従いまして、何で割るにしても「悪い」ということはありませんので、最終的には個人の好みによって使い分け、うまく付き合っていくのが理想的かと思います。


トレーニング直後にしっかり栄養補給をされているという時点でそれは素晴らしい事ですので、是非こらからもトレーニング頑張って下さいませ。


もし不明な点や、更に聞きたい事など御座いましたらお気軽にご質問してくださいませ。

応援しております。


BEAUTY & STRENGTH 表参道
浅野

栄養
トレーナー
スタジオ
トレーニング
スポーツ

評価・お礼

みるきー さん

2013/02/26 09:09

浅野様

早速の回答ありがとうございました!

友達は吸収の面から牛乳は良くないと言っていましたので、浅野様がおっしゃるような「吸収が早いもの」が良いという意図かと思われます。

でも、牛乳や豆乳で10年以上体づくりを続けてらっしゃるということを聞いて、とても参考になりました。
プロテインは、決して美味しいものではないので、牛乳で飲んでも良いと聞いて安心しました。

自分に合うやり方を探してみたいと思います。

若いころ運動はしてたのですが、体づくりという面では全く意識していなかったので、何が正しいのかよくわからず…

これから、浅野様のコラムも参考にさせて頂きます!

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運動直後に飲むプロテインは何で溶かして飲んだらよいですか?

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/02/25 11:41

いつもこのサイトのQ&Aやコラムなど、専門家の方々のご意見をとても参考にさせて頂いております。

最近、ジムに通うようになり筋力トレーニングも積極的にするよ… [続きを読む]

みるきーさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

タンパク質の吸収率 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/07/25 11:08

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
体重変動について くう0201さん  2020-10-22 13:03 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
健康的な体重の減らし方について ココとモモさん  2013-08-25 17:20 回答1件