不安は細分化してみましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

不安は細分化してみましょう

2013/02/25 19:24
(
3.0
)

menoさんへ、はじめまして安希カウンセリング事務所 鈴木と申します。

一生懸命頑張りたいのに、不安に襲われて、心も身体も、調子を崩れてしまう。
そうなった自分のことも許せないし、悲しい。こんな状態は、本当につらいことでしょう。

ただ、menoさんは、ご自身のことをとてもよく観察して、
過去の原因などにも目を向けられていることは、とても素晴しいと感じました。
menoさんは、とても誠実で、まじめな方ではないでしょうか?
その分、つらさを背負ってしまうのかもしれません。

まだ起きていないことをあれこれ想像してしまい不安や恐怖、危機感などに襲われることを
「先取り不安」といいます。先取り不安は、誰でも持っています。

ただ人生の節目や、ストレスが続く状況では、不安が不安を増殖してしまい、
自分でも収拾がつかなくなることがあります。

小さい不安の雪玉を転がしているうちに、新しい雪がどんどんついてしまって、
不安の雪だるまができているような状況です。

先取り不安解消のステップをご紹介します。

ステップ1 不安を感じている自分に気づき、認め、不安の正体を探ること。
       「自分は、何が引っかかっているのだろう?」
       「自分は何を恐れているのだろう?」
       「自分は、今、何を問題だと感じているのだろう?」
       「それの何が問題なんだろう?」


ステップ2 不安を細分化する
(不安は小さな不安がごっちゃになって大きな不安になっています。それを小さく小分けにします)
       何に対して、どんな不安があるかをできるだけ数多くあげます。
       小さくしたものに対して、どう対処するかを考えます。
       自分ひとり対処できるもの、情報収集すべきもの、
       他の人の力や知恵を借りることができるもの、行動して確認することなど、
       細かく対処法も整理します。


ステップ3自分の力を認めること(リソースを掘り起こす) 

 不安になるとできないことばかりに目がゆきます。
しかし、本当はあなたにもできることがあるはずです。
今までの人生でご自身ができたことをリストアップしてください。
「やりきったこと」「熱中したこと」「助けを求め、支えられたこと」
「不安があったけれど何とかやれたこと」などなど・・・。

補足

ステップ4 どうするかを自分で決めること
   保留にして、今は、やらないと決める
   雪玉を転がすことから気をそらすために、息抜きや気分転換を行うと決める
   もしダメだった(失敗した)場合どうするかという
   ダメだった時の、代替え案を複数用意すると決める などです。



どんな人でも、未来のことはわかりません。不安を数えたらきりがなくなります。
対処できるものには対処できますが、人間の力には限界があります。
最終的には、運を天に任すしかない場合もあります。

また、
雪玉を大きくしてしまう根っこには、大きく4つの要素があると言われます。

「自己否定感」(誰かにOKと言われないと、自分の存在をOKと思えない
         ・周囲の期待や愛情に応えられない感じがする)

「境界の混乱」(相手の問題まで自分で背負い込んでしまう
       ・他人の顔色をうかがいすぎて、自分のことがわからなくなる)

「無力感」(自分には何もできない・失敗するに違いないと思ってしまう)

「完璧主義」(「ねばならない」「べきである」という理想にこだわりすぎてしまう)

もし、上記のようなことに、思い当たることが多い場合や、
過去の嫌な思い出に引き戻されてしまい、苦しみを何度もくり返すようでしたら、

カウンセラーやセラピストと共に、
過去の傷を癒したり、囚われた考え方を手放したり、
自分を肯定したり、自己信頼ができる自分をつくることも
とても役立ちます。

また、不眠や極度の緊張や不安、震えや頭痛などがきつい場合は、
心療内科やメンタルクリニックで、薬をもらって
脳を休めることも大切です。

1日でも早く、不安がやわらぎ、
menoさんらしく、活き活きと過ごせます日がきますことを
心より、お祈り申し上げます。

不安
カウンセリング
ストレス

評価・お礼

meno さん

2013/03/14 05:08

ご返答ありがとうございます。
解消ステップを少しずつ実践しています。しかし、「雪玉を大きくする4つの要素」がすべて当てはまりました。自分が周りから評価してもらえるのは仲間の支えのおかげであって、自分の力でもなんでもない。「誰かに助けてもらわなければ、自分の力では何一つ課題を判断・解決できない」という考えが根底にあります。
今回の解消ステップで自分の現状を見つめることはできましたが、それがかえって不安が増えました。そして、ここから逃げてしまう自分が一番情けないです。家族すら頼ることに恥ずかしさや気まずさを感じています。社会人や企業から見れば、ただの自己の決断力がない他力本願で、消極的な人間で、雇いたいとは到底思えないでしょう。
ですが、自分の中でやってみたいと思うことを見つけることもできました。結局は、「お金」という現実的な問題が立ちはだかり、より「定職につかなければならない」という気持ちは明確になりました。
新しい不安要素やそれに伴う心身の体調不良も進行していますが、得る物もたくさんありました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

鈴木 安希子

2013/03/14 14:00

返信をありがとうございます。
menoさんが、勇気を持ってご自身と向き合っていることが、伝わってきました。

あなたは、決して逃げていませんし、他力本願でもありません。
私は、これほどまでに、誠実に真剣に、ご自分の人生を考えているあなたを
素晴しいと感じています。

やってみたいことが見つかり、就職への意欲も湧いてきたことも、素敵ですね。


もし「雪玉を大きくする4つの要素」を薄れさせたいということでしたら、

子供の頃から今まで受けてきた心の傷や痛みを癒すプロセスが有効です。
これは、ひとりではなかなか難しいことです。

カウンセリングや心理セラピーなどを活用し、
傷を癒したり、心を緩めると、4つの要素が薄らいでゆきますし、

ご自分を大切にして、愛することもできるようになるでしょう。
そして、それは、あなたの魅力を引き出すことにもつながります。

大学に心理の相談室があれば、行ってみて、良さそうなら、
カウンセリングしてもらってはいかがでしょう。

それが難しいようでしたら、
私の事務所でも、初回は無料で、ご相談を受けさせて頂いております。

話すことで、心がほぐれたり、頭の整理もできるかと思います。
興味がございましたら、お気軽に、ご連絡を頂ければと思います。

安希カウンセリング事務所 : http://www.aki-counsel.com/
メールアドレス:akicounsel@ai.wakwak.com

menoさんらしく、活き活きとした未来を歩めますこと
心より、応援しております。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就活不安とマイナス思考を軽減し、一歩踏み出すには

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/02/25 00:22

毎日、さまざまな妄想が止めどなく思い浮かび、不安が募り泣き続け、治まると無気力状態で身体を動かすことすら困難になります。

現在、大学4年で就職先も決まらず、精神的に追… [続きを読む]

menoさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

苦しいですね。情報を集めましょう。 藤田 潮(パーソナルコーチ) 2013/02/27 16:07

このQ&Aに類似したQ&A

五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
どうすればよいのでしょうか? おおおさん  2009-04-03 12:39 回答4件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件