Re:歯医者を変えた方が良いのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯医者を変えた方が良いのか

2013/02/24 00:18
(
5.0
)

こんばんは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、奥歯のかぶせ歯の型取りをしたあとかみ合わせがおかしい感じと前歯に隙間ができたような感じがあられるようですね。奥歯の違和感についてですが、今の状態で向かい合う歯とどうかするとあたってしまっている感じのようですね。推測ですが、あごの付け根のところで「かくっ」とか肩こりがするなどということがございませんでしょうか?また、歯医者さんで詰める歯やかぶせ歯の治療をするときにいつも違和感がかなり残ってしまうのでは?

よくあることなんですが、もともと顎の位置がずれておられる場合などによくみられる現象のようです。もともと顎の位置がずれていて歯の治療のがきっかけとなって顎の位置がリセットされるにともない違和感を感じてしまう現象です。前歯の隙間が開いた感じというのもおそらくこれかもしれません。頬杖や横向き寝、うつぶせ寝などされてませんか?こういった癖は顎の位置をずらす原因になります。

ただし、現在通院しておられる先生のところでは、この問題は解消できない可能性もあります。あまり好ましいことではありませんが、他院の先生に一度見てもらうのもいいのではないでしょうか。ただし、しっかりと治療するのでしたらかみ合わせ専門ということになりそうですね。

原因
肩こり

評価・お礼

kotoco さん

2013/02/24 09:11

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

歯医者さんでの治療後に違和感が残るのは今回が初めてですが、
顎関節症っぽい症状や、肩こりはあります。
ただ肩こりは職業柄毎日12時間以上パソコンと向き合っているので、
それが原因という可能性もあります。

顎の位置がずれている場合は今の違和感のある噛み合わせが
正しい噛み合わせということですね。
その場合は、極論で言うと今の違和感に馴れるしかないということなのでしょうか。
噛み合わせ専門の歯医者さんではどのような治療がされるのでしょうか。

現在通院している歯医者さんから噛み合わせが原因である…等の
説明してもらえればまだ安心して残りの治療を任せられるのですが。
試すようで歯医者さんには失礼ですが、
違和感があることを強く訴えてみようかと思っています。

堀内 晃

堀内 晃

2013/02/24 18:35

評価していただいてありがとうございます。違和感について通院されている先の先生にお話をされてみたいということですね。そちらの先生がかみ合わせを見ることができる先生ですと、もしかするとということはありますが、基本的にかみ合わせ治療という項目は保険診療の中にありません。ですので研究熱心な先生がボランティア的に調整してくれるということはあるかもしれません。そうでない場合は、逆に関係が微妙になることもありますので慎重にされてくださいね。

また、現在の違和感についてですが、今の位置が本来の位置であるということではありません。あくまでもいくらか顎の筋肉がリラックスしたということです。できればお仕事中や車の運転中など無意識に歯を接触させないように努力してみてください。また寝るときはなるだけ仰向けがいいかと思われます。また何かありましたらいつでもどうぞ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯医者を変えた方が良いのか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/23 22:11

右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。
本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、
型取りをしていた歯科衛生士さん(?)に伝えました。
すると「… [続きを読む]

kotocoさん (富山県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件