隣地の所有者を調べてみてください - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

1 good

隣地の所有者を調べてみてください

2013/02/23 13:55
(
4.0
)

gyogyo様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

隣地との境界にある塀の所有者に関する質問につき、ご回答いたします。

相続した土地をどのように使われていたのか(更地なのか、家屋が建っているか)等が不明ですので、一般的な話としてご回答いたします。

塀は隣地との間にあるのか、gyogyo様の土地にあるのか、隣地にあるかで若干対応が異なってきます。まずは隣地の所有者を確認することが必要でしょう。これはご自身が相続されたときに経験されたと思いますが、法務局で登記簿謄本を取得することです。これにより隣地が登記されたときの所有者が分かります。

所有者が判明すれば、その方に対して、塀の改築を通知(gyogyo様の土地の場合)、塀の改築の協議の依頼(隣地との間にある場合)、塀の改築の依頼(隣地にある場合)を行うことになります。

また隣地との間にある場合には、過去にその件に関して覚書等が存在していないか、お婆様の遺品を良く調べてみてください。

隣地の所有者が登記時の住所に住まわれていない場合が問題ですが、ご依頼いただければ、業務として所有者の住所地を探すことは可能です。

ご不明な点等あれば、いつでもご相談ください。

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

登記
境界
相続

評価・お礼

gyogyo さん

2013/02/23 20:35

ご回答ありがとうございました。

塀がどちらの土地に属するかは、法務局にいけばわかるのでしょうか?

とりあえず、情報が残っていないか、遺品を探してみます。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣人との土地との間にある塀の所有者を知りたい。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/23 12:22

最近土地を相続しました。
登記の登録も済んでいます。


隣家との土地を区切る塀があるのですが、その所有者を知りたいと思っております。
(塀の高さを低くしたいのです。)
… [続きを読む]

gyogyoさん (宮城県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

塀が境界線のどこに立っているのかによります 平野 秀昭(不動産コンサルタント) 2013/02/23 13:55

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
国有地払い下げトラブル ケイ タナカさん  2014-11-03 14:36 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
土地購入 境界線について Takoooさん  2014-05-10 13:11 回答2件
解体作業で隣人からのクレームを避ける方法 nyanta_taさん  2013-04-22 12:41 回答2件