将来キャッシュフローに影響ないかライフプランを作ってみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

将来キャッシュフローに影響ないかライフプランを作ってみては?

2013/02/21 06:22
(
5.0
)

marumaruko様、初めまして
私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://www.fp-hijitsura.com

ご質問の件ですが、家計の支出は子供の成長に伴い、増えていく一方です。
ですので早い段階で何らかの手を打っておく必要がある、というお考えには賛成です。
ただしまず、お手持ちの資金で賄うとができるかどうかをご確認されることから始められてはいかがでしょうか?
つまり、marumarukoさんのライフプランをお作りいただくことです。
教育というカテゴリーは、家族が幸せな人生を歩むためにも重要な要素であり、資金も長期に渡ります。一方、住居や老後の生活資金など、他にも家族にとって大切なイベントはたくさんあるはずです。ライフプランを作り上げ、何を優先するべきなのかをお考えいただければ、恐らく自ずと答えがでてくるかと考えます。
また、marumarukoさんのご質問の後半部分に「15年解約しなければ、魅力的な利率の高さ」とありますが、これはもしかして「返戻率」のことでしょうか?
運用においては、返戻率ではなく、年利回りで計算すべきです。その年利回りが、その保険商品の運用面でのパフォーマンスということになります。

以上、概略ではありますがご参考いただければ幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://www.fp-hijitsura.com

ライフプラン
キャッシュフロー
教育

評価・お礼

marumaruko さん

2013/02/21 23:16

土面様

この度はご回答いただきありがとうございます。

>「15年解約しなければ、魅力的な利率の高さ」とありますが、これはもしかして「返戻率」のことでしょうか?運用においては、返戻率ではなく、年利回りで計算すべきです。その年利回りが、その保険商品の運用面でのパフォーマンスということになります。

はい、返戻率のことでした。15年解約しない状態で110%程になっておりましたので
魅力に感じましたが、仰るように単年利回りで考えると0.5%です。

この低金利の時代に長期間の契約を結ぶ事はあまりメリットが無いという事も
分かりました。ライフプランももう一度作り直してみます。

目先の利益に舞い上がって安易に手をださず、じっくり考えた上で資産運用を考えたい
と思います。気づかせて頂きありがとうございました。

土面 歩史

土面 歩史

2013/02/22 06:08

marumaruko様
私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
http://www.fp-hijitsura.com

この度はご評価いただき、誠にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険

マネー 教育資金・教育ローン 2013/02/20 22:57

はじめまして。
私37歳、夫35歳、子供がもうすぐ3歳の双子がおります。
夫は会社員で年収は1000万、私は専業主婦です。

収入のうち月35万〜40万生活費に費やしており、残り… [続きを読む]

marumarukoさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

生命保険は貯蓄代わりにならない??? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2013/02/21 03:36

このQ&Aに類似したQ&A

子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
子供たちの教育資金について ひおさん  2012-11-06 23:43 回答2件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件