漏水減免制度 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

小山 智子

小山 智子
ファイナンシャルプランナー

- good

漏水減免制度

2013/02/21 10:33

こんにちは、契約書診断士の小山智子です。

まず高額な水道料金がきた場合についてです。
水道メータ以降で漏水があった場合、漏水した個所により上下水道料金の減免をすることができます。減免の対象となるのは、壁の中や土の中など、通常発見が困難な場所の漏水に限ります。(トイレ、蛇口からの目で見える漏水の場合にも一部適用となる場合もあります。)
ただし、水道は市町村ごとで経営している公営企業ですので、漏水免除の基準も市町村ごとに違います。
基準の詳細は住まいの水道局に問い合わせた方が確実だと思います。
ポイントとしては入居をされている方が破裂に気付いていたのかどうかです。
「お部屋の水道管が破れた」との記載ですのでお部屋内に被害が無く全く気づかない状況であったとすると減免の対象になるかと思われます。

次にご契約の内容についてです。
借主には善管義務があり、借りている物件を大切に使う義務があります。
また、修繕義務もあり故障や不具合がおきそうなことを貸主に伝えたり、契約の修繕項目に沿って入居中の修繕を行う義務もあります。

以上をふまえ、オーナー様に、現況大切にお住まいを使用していること、今回の漏水について漏水減免制度は利用しているのか、それでも費用が発生するのであれば詳細をいただき水道局へ直接問い合わせ疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。

被害
契約
漏水
部屋
トイレ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/20 21:32

家賃に水道光熱費込みの賃貸に子供が住んでいます。
大家に40万の水道料金請求があったらしく、おかしいと調べたら、子供の部屋の水道管が破れて水がずっと漏れてたらしいのです。
それで料金の一部を払えと請求… [続きを読む]

ボンボンボン2さん (佐賀県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
長男の嫁で叔母さんと3世帯の実家です haruminkoさん  2011-12-08 10:21 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
賃貸契約について困っています haru1023さん  2010-08-19 21:53 回答3件