住宅ローンの審査について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2013/02/21 08:56
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査は、総合的に判断されますのでなんともいえませんが、物件価格に対して自己資金が少ないのと転職されることなどを考えると難しいかと思います。また、住民票がが日本にないと住宅ローンを組むのは難しいです。
ただ、どうしても購入をされたいのであれば金融機関数行に相談してみてください。

総合的にとは物件の担保価値、勤続年数(理想は3年以上、同一の仕事でステップアップであれば考慮はされます)、借入額、年収、勤務先の規模・業種、他の債務、過去の延滞などの履歴、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)などです。

審査
住宅ローン

評価・お礼

alex-the-lion さん

2013/02/21 14:36

ご回答有り難うございます。
住民票は引っ越してすぐにとりたいと思っております。
同じ職種に10年以上勤務ですが今回の転職がステップアップとして考慮されるのかが分かりません。履歴書等も有ると良いかもしれませんね。
日本の企業ですが海外の仲介会社と契約しています。
日本に移住してから1年後に永住権を申請して(結婚後5年以上起っているので)ラッキーであればその数ヶ月後に永住権が取れるかもしれない、、、と聞き2年程賃貸をするのはもったいないと夫が物件購入を思い立った次第です。
自己資産は海外の持ち家や株を足せば有るので、日本で金融会社に相談してみたいと思います。

詳しく説明して頂き有り難うございました。

辻畑 憲男

2013/02/22 11:38

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

永住権無しのローン

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/20 16:21

日本移住予定の国際結婚家族です。主人はオーストラリア人で永住権はこれから申請します。私は日本国籍で子供は2人います。家族親戚のいる日本での永住を予定しています。
数ヶ月後に日本に移住予定なのですが… [続きを読む]

alex-the-lionさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件