ファーム選び - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファーム選び

2007/08/16 01:36
(
4.0
)

業務内容がフィットして気に入られたなら
このままそこに決められてもよいと思います。

あとはそのファームのパートナー(プリンシパル)クラスの人、
できれば複数とお話になってみて、
最終結論をだされてみてはいかがでしょうか。

行きたいファームがどんなところかが分からないので
うかつなことは申し上げられなく恐縮ですが
ご質問の内容を拝見すると、
計画性をもって行動されているようですね。

もし、行きたいファームに入るために
準備をされてたのなら
思い切ってチャレンジされてみるのもよいでしょう。
可能性があればチャレンジすることは大賛成です。

しかしながら、現実も考えておきたいところです。
行きたいところが外資戦略系ファームのようなところなら
かなり狭き門です。
実際、入社したあとも予想と違う厳しい世界かもしれません。

ここはいったん気に入ったところに行く前提で
悔いをのこさないために
行きたいファームでの仕事内容や
そこにいる人たちのバックグラウンドなどをよく調べて
いまいちど可能性や自分との相性を検討し
それでもどうしても挑戦したくなった場合に限って
思い切ってチャレンジしたほうがよいと思います。

評価・お礼

ZABU さん

細井さま

ご回答ありがとうございます。
憧れのファームはまさに外資戦略系ファームです。内々定を頂いたのも戦略系ファームですが、評判やその後の展開が憧れの外資戦略系ファームの方が恐らく断然上だと思います。
但し、現在の実力や経験から考えると内々定を頂いたファームに通ったのも想定外な状況でして、憧れのファームについてはかなり確率が低いものと想定されます。
受けもせずに憧れのファームを諦めるのは後悔するかなと悩んでいましたが、この状況で憧れのファームを受けて落ちた場合の方がよほど後悔するものと思いました。
細井さまのおっしゃる通り、業務内容がフィットしていますし、現実を見据えて内々定を頂いたファームへの決心が固まりました。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業務内容か行きたかい会社か?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/11 23:58

はじめまして。
私は、現在30歳手前で、これまで会計士として会計事務所に勤務していました。
そして、2年前からコンサルティング会社への転職を考え、2年間に及ぶ転職準備をして、最近、コンサルティ… [続きを読む]

ZABUさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

今回の転職のゴールとは? 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/15 12:51

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件