ファーム選び - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファーム選び

2007/08/16 01:36
(
4.0
)

業務内容がフィットして気に入られたなら
このままそこに決められてもよいと思います。

あとはそのファームのパートナー(プリンシパル)クラスの人、
できれば複数とお話になってみて、
最終結論をだされてみてはいかがでしょうか。

行きたいファームがどんなところかが分からないので
うかつなことは申し上げられなく恐縮ですが
ご質問の内容を拝見すると、
計画性をもって行動されているようですね。

もし、行きたいファームに入るために
準備をされてたのなら
思い切ってチャレンジされてみるのもよいでしょう。
可能性があればチャレンジすることは大賛成です。

しかしながら、現実も考えておきたいところです。
行きたいところが外資戦略系ファームのようなところなら
かなり狭き門です。
実際、入社したあとも予想と違う厳しい世界かもしれません。

ここはいったん気に入ったところに行く前提で
悔いをのこさないために
行きたいファームでの仕事内容や
そこにいる人たちのバックグラウンドなどをよく調べて
いまいちど可能性や自分との相性を検討し
それでもどうしても挑戦したくなった場合に限って
思い切ってチャレンジしたほうがよいと思います。

評価・お礼

ZABU さん

細井さま

ご回答ありがとうございます。
憧れのファームはまさに外資戦略系ファームです。内々定を頂いたのも戦略系ファームですが、評判やその後の展開が憧れの外資戦略系ファームの方が恐らく断然上だと思います。
但し、現在の実力や経験から考えると内々定を頂いたファームに通ったのも想定外な状況でして、憧れのファームについてはかなり確率が低いものと想定されます。
受けもせずに憧れのファームを諦めるのは後悔するかなと悩んでいましたが、この状況で憧れのファームを受けて落ちた場合の方がよほど後悔するものと思いました。
細井さまのおっしゃる通り、業務内容がフィットしていますし、現実を見据えて内々定を頂いたファームへの決心が固まりました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

業務内容か行きたかい会社か?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/11 23:58

はじめまして。
私は、現在30歳手前で、これまで会計士として会計事務所に勤務していました。
そして、2年前からコンサルティング会社への転職を考え、2年間に及ぶ転職準備をして、最近、コンサルティ… [続きを読む]

ZABUさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件