申込みの返事について - 竹内 隼人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

申込みの返事について

2013/02/20 08:43
(
4.0
)

shojyuさん


はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。
ご質問内容拝見いたしました。

まずは、「後々問題なく」という内容がどのような内容かは不明です。

白紙で無かったことにするけど人としてつながりはもちたい?
無効にするけど再度契約を前提に進めていくつもりだから慌しくしたくない?


「後々」というのは、あまり考えない方がいいように思います。


金銭の授受がなく、申込みのみの記載であれば「丁寧にお断り」のお話でいいと思います。

また、「2月24日入金ご返事」ということであれば、

ご返事で「今のところ候補の1つだが、いますぐということであればNO」や
「主人と話した結果、御社ではイメージにそわない」などで返事をすれば
問題ないと思います。


正直、イベント・展示場ではこのような契約に進めるにあたっての、
営業マニュアルは存在すると思います。(たぶん)

急ぐ必要はないと思いますので、ゆっくり検討することをお勧めします。

検討した結果、
その会社に頼んでも良いと思ったら契約に進めば良いのではないでしょうか。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人

契約
東京
マニュアル
事務
設計

評価・お礼

shojyu さん

2013/02/27 12:04

お答え頂きありがとうございました。一旦キャンセルしたいという旨を伝えると分かりましたと了承してくれましたが竹内様の回答を確認する前に消費者センターへも相談に行ったとき念の為葉書での通知もしたほうが良いとのアドバイスがあったので、葉書も出しました。今回のことは深く反省して、次回からよく考えてサインするように心がけます。

竹内 隼人

2013/02/27 15:59

shojyuさん

この度は評価していただきましてありがとうございました。
サインも大事な「契約」になりかねない仕草です。
良い住まいができる事を願っています。

ハウジングアーキテクト 
竹内 隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅工事申込書のキャンセル

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/18 13:05

この度住宅をリフォーム又は建て替えするにあたり大手メーカーさんの住まい博というイベント会場へ行って担当者に色々と案内してもらい、そこで、建てる前に地盤検査をしてはどうか、それからリフォーム… [続きを読む]

shojyuさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

申込みキャンセルの仕方 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2013/02/21 03:08

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件