残業を会社に要求するということはできません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

1 good

残業を会社に要求するということはできません。

2013/02/17 20:11
(
4.0
)

はやおさん、はじめまして。

「通常業務に戻してもらえない」という意味が正確にわからないので、現在、以前就業していたときよりも基本給が下げられているという状況なのでしょうか。それとも、以前は残業が出来たが残業をさせてもらえなくなっただけなのでしょうか。
 もし、前者であれば通常業務に戻してもらい基本給を元に戻してもらうと会社側に要求する事が出来ると思いますが、後者の残業が以前は出来たが残業がさせてもらえなくなったという場合には、残業をさせてもらいたいと会社に請求することはできません。
 というのは、本来は、勤務時間というのが決まっていて会社としては残業をさせないというのがあるべき姿なのですから、会社の側に残業をさせて欲しいというのは少し筋が違う様な気がします。
 あなたの担当業務として、残業を必要とするほどの業務が残っているのに残業ができず、日々の業務に支障が生じているというのであれば、残業申請を出して残業をさせて貰うと言うことが考えられますが、通常の業務時間内に終了できないほどの業務が残っており、日々の業務に支障が生じているという状況なのでしょうか。詳しい事情がわからないので、アドバイスをするのがなかなか難しいのですが、通常の業務時間内では終了できない程の業務があるにもかかわらず、残業ができずに業務に支障が生じているという場合には、職場の上司のさらに上の上長に相談をしてみるほか無いと思います。
 ただ、「生活費が苦しいから残業を増やして残業代を多くもらいたい」ということであれば、それを会社に請求することは難しいと思います。

会社
時間
残業
上司

評価・お礼

はやお さん

2013/02/17 21:19

分かりやすく説明頂きありがとうございます

わたしの言葉足らずでした

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

残業させてもらえない…

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/02/17 19:48

生まれつきの身体的理由から、1年4ケ月休職し…
主治医の判断で復職および通常業務の許可をもらい、2011年12月9日に復職し、2ケ月後再び体調を崩し、残業なしの勤務で暫く様子を見ることになりました。
… [続きを読む]

はやおさん (神奈川県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件