表面の事実に目を奪われて,本質を忘れていませんか - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

表面の事実に目を奪われて,本質を忘れていませんか

2013/02/19 16:36

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

シュウとソラさん,支社長として転勤されたけれども,そこでの人間関係に苦慮され,ご自身がうつ病と診断されるまでになってしまった。そんな自分の状態が現実として受け入れられないということなのですね。お気持ちお察しします。

 ひとつづつ検討していきましょう。まず最初に,うつというのは,「うれしい」「悲しい」「怒り」などと同じひとつの感情です。気分が落ち込むという状態です。これが少し度が過ぎた状態がうつ病と言うことになります。何かの落伍者のような烙印を押された訳ではないことを,ここで確認しておきましょうね。落ち込みがちょっと強いと言うことです。

 さて,それでは,次のことを考えてみましょう。シュウとソラさんの支社長としての一番根幹の仕事は何なのでしょうか? 支社の社員とうまくやること? 本社に対してうまくやっていると見せること? 自分の借金や社宅の家賃を考えること? 自分の健康状態を考えること? ・・・・そうではないですよね。支社としての業務を見据えて,確実に舵取りをしていくことですよね。

 社員は個人的にいろいろな状況をかかえて,いろいろに感じ取り反応します。決して冷静客観的な反応を返している訳ではありません。でも,上司の舵取りだけは真剣に見守っています。シュウとソラさんが,対人関係などの表面に目を奪われて,肝心の舵取りを忘れていることが問題なのではありませんか? 今,シュウとソラさんが心配されていることをうかがっていて,そんな印象を得ました。ちょっと検討してみて下さい。

 さて,うつ病に話は戻ります。現実のうつ病は,メールの回答を読んだくらいでは簡単には治りません。抗うつ薬の投薬や認知行動療法によって徐々に回復していきます。状況の相談とうつの改善のお気持ちがあるならば,私どもでも対応できますので,その場合にはご連絡下さい。

 シュウとソラさんの状況が良くなることをお祈りしています。いつでもご相談にのります。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

認知行動療法
うつ病
人間関係
仕事

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鬱病と診断されました40歳管理職です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/02/17 14:08

現在、40歳の会社員です。昨年の九月に東京本社から福岡支社へ支社長として着任することになりました。
この機会にお付き合いをしていた方と結婚をして、福岡へ二人でやって来ました。
支社には… [続きを読む]

シュウとソラさん (福岡県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件