思い込みを見直してみてはいかがでしょう? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
溜 香世子

溜 香世子
パーソナルコーチ

- good

思い込みを見直してみてはいかがでしょう?

2013/02/19 15:01

つる吉さん、

こんにちは。パーソナルコーチの溜香世子です。

つる吉さんが、営業が仕事にもかかわらず、営業となるととたんにうまく話せなくなるのは、困ったことですね。

プライベートではそこそこ話せる、ということなので、もしかしたら、「売る」ということに、何か「悪いこと」とか、「失敗してはいけない」「自分には無理」といったような思いこみがあるのかもしれませんね。

もちろん、他にもあるのかもしれません。

コーチングを受けて、少しずつそういった思い込みを外したり、将来的にどんな営業マンになりたいのか、それを描いていくていくことは、つる吉さんが前向きにこの難局を乗り越える助けになるのではないかと思います。

とはいえ、取り急ぎ行動を変えるために何か提案してみるなら、

1)つる吉さんが、「こんな営業になりたい」と思い描く理想の人はいますか?もしいれば、その人を、まるで舞台俳優のように演じてみる、を試してみたらいかがでしょうか?
しぐさ、声の出し方、ものごし・・・その人になったつもりで、まずは遊び感覚で演じてみる。


2)まずは1日、30人に「断られること」を目指してみる。


3)つる吉さんの夢はなんですか?その夢を達成したとき、つる吉さんが今、営業で人と話すことをマスターすることが、どんな風に役に立つと思いますか?それを一度考えてみる。

ピンと来るものがあれば、試してみてくださいね。
パーソナルコーチとセッションをすれば、もっと他にも、つる吉さんにぴったりのアプローチが出てくるのではないかと思います。

ただ、本当に「克服しよう」と思われているのは、素晴らしいことだと思います。
そんな自分を褒めてあげてくださいね。

応援しています!

コーチ
パーソナルコーチ
営業
コーチング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業と人見知り

キャリア・仕事 コーチング 2013/02/17 13:42

はじめまして。
私は現在、31歳の男でウォーターサーバーのブース営業をしているものです。
ティッシュでキャッチして、その場で契約を頂く営業スタイルです。

メインとなるターゲットは若い女性や主婦層、夫婦です… [続きを読む]

つる吉さん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ アイルランドさん  2008-01-09 13:00 回答2件
自分の欠点をうまく聞き出す方法 fj_passさん  2008-07-30 07:07 回答2件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
モチベーションをあげたいです。 harunoさん  2008-05-10 17:37 回答4件
心理検査の結果について tk22217725さん  2014-02-22 03:14 回答1件