気に入らない事があれば、牙を剥いて本気で噛む - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

気に入らない事があれば、牙を剥いて本気で噛む

2013/03/15 22:16

>ほとんど噛まれるのは私だけで、私が怒ると他の家族に逃げて行きます。

この文章から、ご家族のワンちゃんに対する接し方が統一されていないことが伺えます。
ほとんど噛まれるのがマロンとコロン様だけと言う事は、ワンちゃんにかなり気を使って
接しているのかもしれませんね。

「可愛がる」のと「甘やかす」のは違います。
簡単に言いますと、「可愛がる」のは、ケジメを付けて接する事。「甘やかす」のは、
ワンちゃんに合わせて飼い主様が動く事、です。
マロンとコロン様は後者の「甘やかし」て接しているのかもしれません。

また「他の家族に逃げて行きます」とあるのは、逃げていった先のご家族の方が、ワンちゃんを
かばう様な態度を取っているからだと思います。
もしかしたら本人はかばっているつもりは無くても、結果的にかばっている場合もあります。
ワンちゃんは「この人に怒られたら、他の人の所に逃げれば助けてくれる」と勘違いしてしまいます。
逃げて来られたら「見ない」「触らない」と言う態度を取りましょう。

まずはご家族のワンちゃんに対する「態度」や「接し方」を統一しましょう。
それでも難しい場合は、実際に噛まれているようですし、専門家の方と一緒に対処される事をお勧め致します。

家族

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気に入らない事があれば、牙を向いて、本気で噛み付いてきます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/02/17 03:16

今年、三歳になる、オスのダックスを、買っています。
最近は、自分が気に入らない事が、あると、声をだして、牙を向いて噛んできます。
ほとんど、噛まれるのは、私だけで、私が、怒ると、他の家族に、逃げて行きます。
もう、治らないのでしょうか?
可愛くて仕方ないのですが、どうしていいのかわかりません!

マロンとコロンさん (福岡県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

9ヶ月 犬 (トイプードル)早朝鳴き LaLa93さん  2021-04-01 10:49 回答1件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
特定の人に噛みつきます 黒豆さん  2018-05-07 18:46 回答1件
8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件