暖房便座機種によっての仕様 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暖房便座機種によっての仕様

2013/03/01 22:49

はじめまして

やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

コメント回答が無いようでしたので、遅くなりましたがご回答させて頂きました。

暖房便座の仕様はメーカーや機種により数種類あるようですが、

旧式の暖房便座の場合

・節電スイッチ(ワンタッチ節電)
 スイッチを押すと約8時間便座ヒーターがオフ

・ヒーター オートオフスイッチ
 低温火傷防止で人が座ると便座ヒーターがオフ

最近の暖房便座の場合

・節電スイッチ
 1.スーパー節電・・便フタが閉じている間、便座温度を下げる
 2.切タイマー・・6時間暖房便座をオフ

など様々なので、お持ちの機種がどのタイプか知るのが一番安心ですね。

お手元に説明書が無い場合は、便座台の横などに品番シールが貼ってあることが多いので、インターネットで品番を検索するとメーカーのHPなどで知ることも出来ます。

クロードさんは、暖房便座が点き放しによる発火や余分な電力消費をご心配されておられるようですので、節電モードを上手に組み合わせると夜間も安心されるのではないでしょうか。

仰るとおり、暖房便座は寿命があり約10年とも言われてます。

温度調整が効きにくくなったり、センサーの異常を感じたら、暖房機能中止することが大切ですね。

下手な説明で恐縮ですが、暖房便座はずっと使えると勘違いされておられる方にもお知らせすべく、参考までに回答させて頂きました。

仕様
暖房
ヒーター
設計
介護

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

温水洗浄便座

住宅・不動産 住宅設備 2013/02/16 00:27

ここ数年、水漏れや発火に至るなど、温水洗浄便座の重大な事故が発生しています。この事例を聞いて主人は便座の蓋をしていると便座の温度が上がりすぎて発火すると勘違いして、絶対に便座の蓋をしなくなりました。私は… [続きを読む]

クロードさん (東京都/58歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウォーターハンマー現象について クミーさん  2009-09-02 15:25 回答1件
IHクッキングヒーターについて 組長さん  2008-11-29 10:05 回答1件
トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
電気の開通について dapanさん  2016-04-05 19:52 回答1件