洗面室には、窓をつけることをオススメします。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

洗面室には、窓をつけることをオススメします。

2010/05/28 20:56

こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。


洗面室には、窓をつけることをオススメします。

その理由は、

1) 光を採り入れるため
2) 空気を入れ換えるため

です。

洗面脱衣室は、ほかの部屋に比べて湿度が高いため、2)の換気は特に大切です。


既成の洗面台にとらわれなければ、窓と洗面台を両立させることも可能です。
(写真は、我が家の洗面室です)


「洗面台と窓、どちらをとるか?」

ではなく、

「洗面脱衣室をどんな風に使いたいか」

が大切です。


毎日のあなたは、洗面脱衣室で何をしますか?

朝、昼、夜。
雨の日、晴れの日。
春、夏、秋、冬。

ひとつひとつの行動を想像して、感じている不満を思い出してみてください。


その不満を解決する洗面脱衣室のプランを考えるのも、水まわりアドバイザーの仕事です。

補足

こちらもご参照ください。

コラム「本当にトクしている人は、選ばせ上手なのです。」
http://profile.allabout.co.jp/pf/hasegawa-setubi/c/c-37753

アドバイザー
行動

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面化粧台と窓、配置はどちらを優先すべき?

住宅・不動産 住宅設備 2005/11/21 00:00

現在、自宅をリフォームにするにあたり、洗面化粧台の設置でこまっています。洗面台を広く取ろうとすると窓が取れず、窓を設置しようとすると、今度は洗面台のスペースが取れません。かなり… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

なぜ洗面台が必要ですか? 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2010/05/28 22:49

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンの形と選ぶメリット・ポイント 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答3件
近隣で空き巣被害が続いています・・・ 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
浄水器はやっぱりあったほうがよいですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答2件
アンテナ設置が難しそうなベランダでの地デジ対応 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答1件
暖炉を入れる場合の換気・建材について 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件