ご主人の生命保険につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の生命保険につきまして

2013/02/17 12:10
(
4.0
)

yukkoyukko 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

23年間ではなく、妻の年金受給前の65歳まで入るべきでしょうか。
⇒お子さん独立後の妻の生活費の補てんまでを考えれば、ご主人が
65歳までの保障を検討すべきです。

お子さん独立後の生活費はどれくらい必要ですか?
もし団信に加入されているようでしたら、中高齢寡婦加算+
遺族厚生年金の合計年金額で生活ができるかどうか?
もし生活ができないということでしたら、事前に保険として
用意しなければいけません。

代理店の方は、妻の年金受取までの生活費は、第二子誕生後考えたら?と言われました。どういう意味でしょうか。
⇒?です。
一番ベストな方法は、ご主人に万が一があった時に必要になる保障額を
シミュレーションすることです。
保険会社のソフトで試算できます。
またFPに相談されれば、試算できる方もいます。
おっしゃっていただければ、試算いたします。

解約返戻金の率が良いという理由で富士生命を提案されましたが、
会社規模の点で、東京海上日動、ソニー生命なども気になっていますが、
代理店の方はすすんで勧めては来ません。あとは個人の判断でしょうか。
⇒学資資金=貯蓄です。
だとすれば、保険以外の選択肢も検討してみてください。
なぜならば、保険で貯蓄することは以下3点のデメリットが存在します。

1.保険会社破綻リスク
貯蓄性が高い保険ほど痛手が大きい。
保険は保障部分以外のセーフティーネットはありません。

※破綻リスクを考えてそれでも保険にされるのであれば、安全性が高い
保険会社で加入すべきです。

2.インフレリスク
終身保険の短期払い(富士生命のE-終身等)は長期固定利率のため、
インフレになった場合、契約時に決められた保険金や解約返戻金の
価値が相対的に下がっている可能性がある。

3.途中解約リスク
不測の事態が発生し、解約しなければいけない事由が発生する
可能性はゼロではない。
払込完了までに解約をした場合、元本割れになります。

保険をよく理解しているファイナンシャルプランナーは
保険で貯蓄はしません。
なぜなら、上記のデメリットをよく理解しているからです。

年金
厚生年金
学資

評価・お礼

yukkoyukko さん

2013/02/18 20:55

3点のデメリット。目からうろこです。
保険の相談をしてたり、自分でネットで検索ばかりしていると不安が先行して、
大事な点を見落としがちでした。
主人の死亡保障(お葬式代として?)がついているのも安心かと思ってますが、
「こどもの学資のため」「貯蓄のため」という考えは改めたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

釜口 博

2013/02/19 13:32

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

保険代理店は、保険加入を前提に話しをしてきます。

コンサルティング費用を払ってでも、本当の意味で中立な立場で
情報提供してもらえるFPに相談されるのがベターです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第1子誕生に伴い、夫の生命保険の検討

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/14 21:56

H25年4月に第1子誕生のため、夫の生命保険を検討しています。

主人にもしもの事があった場合に備えて、生命保険に入る予定です。

適正かどうか、判断をお願いします。

・主人3… [続きを読む]

yukkoyukkoさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の選択につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/15 07:41
保障が大きすぎでは? 土面 歩史(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/15 08:25

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
主人の生命保険の必要保障額は? hobokenさん  2012-03-19 02:09 回答2件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件