子供が楽しくなる部屋にする方法を考えてみては - 三竹 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供が楽しくなる部屋にする方法を考えてみては

2013/02/14 10:53

あおしますみれさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

都心などの分譲住宅では、建築基準法の採光のとれない部屋ができてしまうことが多々あります。個室として使用するには厳しい時もありますね。

近隣や敷地の状況が解りませんが、恐らく、隣近所は家が建っていると仮定してお答えしますので、参考程度にお考えください。

窓を増やしても隣に家がある場合は、すごく明るくはならないです。隣の家と家の間に光が差し込む場所があればそこに窓を付ければ随分違うと思います。

子供が楽しくなる部屋にする為の方法を考えてみるといいと思います。

1.採光面では、
トップラト付き出窓を設置する。(できるだけ巾の広い出窓)
トップライトや出窓は子供には結構人気があります。
光も普通に窓をつけるよりは、明るくなりますし、時間によっては直接光が入ります。
出窓を設置する場合は、隣地との離れ距離など隣の人との関係もありますので注意が必要です。

2.外付けルーバー、ブラインドを設置する
窓の外に上45度向きのルーバーを設置すると光が反射して、室内が明るくなります。
ただし、ルーバーの間隔が広いものでないと、逆に暗く感じたり、圧迫感を感じます。
外付けルーバーをつける場合は、窓を増やしたほうがいいでしょう。

3.室内を楽しくする方法
お子様の年齢や女の子か男の子かわかりませんが、
・色を使う方法
黄色やオレンジといった色を使うと楽しく、明るくなりますので、壁一面をアクセントカラーにして塗装すると雰囲気が変わります。(色はお子様の好きな色でいいと思います)
・ロフト風の2段ベットみたいなものや、階段式の収納などをつけたりして、立体感をつくることで楽しさをつくる方法。ロフトや梯子・階段とかは楽しく使えるアイテムです。

暖かい部屋にするには、床暖房などの設置がいいと思います。簡易的でしたら、電気カーペットなどもいいのではないでしょうか。

その他、お子様の趣味や習い事など、好きなものをテーマに楽しくなる事を考えてみてはいかがでしょうか。

子育て方針や教育方針によりますので、正しい解答ではありませんが、
お子様と一緒に過される年月は限られていますので、リビングダイニングで楽しく過されることは、家族のコミュニケーションとしてはいいようの思います。

参考になれば幸いです

M設計工房 三竹忍

子供
部屋
採光
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
( 建築家 )
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旗竿地の一階納戸申請の部屋に採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/02/14 02:02

よろしくお願いいたします。

旗竿地の二階建建売住宅を購入しました。
二階リビングで一階には居室3部屋がありますが
2部屋は採光が足りずに納戸申請となっています。

当初、この納戸を… [続きを読む]

あおしますみれさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

光ファイバーで太陽光をそのまま照明に。 青沼 理(建築家) 2013/02/14 09:54
陽の入らない部屋を少しでも明るくするには 志田 茂(建築家) 2013/02/14 10:20
納戸部屋 田口 継道(建築家) 2013/02/14 15:15

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
マンションリフォームの間仕切りについて? gongonさん  2009-02-27 08:59 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件