孤独死他事故遭遇後の対応について - 竹内 隼人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

1 good

孤独死他事故遭遇後の対応について

2013/02/13 12:05
(
5.0
)

ひまわり家主様

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト 竹内と申します。

ご質問内容に以下ご回答させていただきます。
一般的な範囲のでご回答になるかと思いますので
ご了承ください。

1.発覚後のクーニング及び遺品整理について
 状況にも左右される内容となりますが
 1部屋あたり おおよそ6万円前後~の清掃費用
 他、遺品整理回収などご遺族との対応については
 整理品の量にも変動しますが、おおよその目安は10万円程度かと思います。

 また、国の補償などは現在のところないのではないでしょうか。
 そのかわりではありあすが、このようなケースが発生することを考え
 最近では損保会社による「保険」もあります。


2.その状況に遭遇した時や遭遇しそうな状況になった際には、
 まずは「警察」です。
 家主の立場だからと言って、即開錠は危険ですので
 「警察」が同席の上で、状況確認を行いましょう。
 その後の対応は、警察に協力して、遺族への連絡などするといいと思います。

家主でのこのような状況は、近年増加傾向にありますので
その状況に遭遇した際には、落ち着いて行動をとり、まず「警察」への連絡。
を心がけると良いと思います。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人





 

質問
費用
清掃
保険
補償

評価・お礼

ひまわり家主 さん

2013/02/21 14:05

ありがとうございます!
万が一の場合に備え知識を高め、様々な場合でも迅速・丁寧に対応していければと思います。
保険があるとの事、調べてみようと思います!
ありがとうございました!!

竹内 隼人

2013/02/22 08:18

ひまわり家主さん

この度は、評価つけていただきましてありがとうございました。
このような状況は、遭遇したくないですけど心配なところですね。
万が一かもしれませんが、心焦らず対応してください。

ハウジングアーキテクト
竹内隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

孤独死の補償について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/13 10:49

孤独死が発生した物件の補償についてお聞きしたいと思います。

1、孤独死が発生した後、その部屋のクリーニング・遺品整理等に掛かる費用の中で国が補償してくれる費用などは無いのでしょうか?
(身寄り… [続きを読む]

ひまわり家主さん (東京都/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
漏水修繕工事中の入居予定賃貸マンション Room2012さん  2012-06-08 13:32 回答1件
不動産業者の説明義務と退去時の費用 T.NODAさん  2012-03-25 04:45 回答2件