住宅ローンについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンについて

2013/02/14 09:31
(
5.0
)

リミチーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような状態で保証人になった場合、結果NGになることがあるのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを申し込まれた金融機関が住宅ローンの審査を行う場合、
1.本人の年収
2.本人の勤務先
3.本人の信用情報
などにつきまして審査をおこない、
住宅ローン融資を行うかどうかを決定することになります。

尚、融資申込額1850万円に対して、
例えば、審査金利を4.0%とした場合の年収に占める住宅ローンの負担割合は、
18.2%ほどで収まっていますので、
この水準でしたら、ご主人様だけの収入で十分ですから、
リミチーさんが連帯保証人になるようなことにはならせないと思われますので、
どうぞ、ご安心下さい。

また、義父さが保証人になる必要もないと思われます。

ただし、万が一リミチーさんが連帯保証人になった場合には、
リミチーさんの信用情報の照会も行われることになると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

相談
連帯保証人
住宅ローン
保証人
審査

評価・お礼

リミチー さん

2013/02/14 19:25

丁寧なご回答ありがとうございました。
少し安心しました。
今後の生活を見直すきっかけにもなりました。
まだ事前審査の結果が来てませんが、主人のみで通ることを願います。

渡辺 行雄

2013/02/14 21:25

リミチーさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン 妻を連帯保証人と言われたら

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/13 08:42

はじめまして。

急なのですが新築建て売りを購入する流れになりました。
ただいま5つの金融機関に事前審査申込み結果まちです。

夫 36歳 年収540万円
勤続15年+2年
(業界No.1企業 同じ… [続きを読む]

リミチーさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
賃貸用アパートの購入のローン審査 CRM推進室さん  2014-06-18 16:48 回答1件
住宅ローンでの保証人の審査に関して Militanさん  2013-06-27 09:20 回答1件